サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』

ユーミンのコンサートに行って来ました!

ユーミンファンなのに、実は初めてです。
以前トライしてチケットが取れなかったので諦めていたのですが、今回は先行予約で無事にチケットが取れました!

チケット取れたこと、ちょっと夢かと思ったけど
夢じゃなかった!(感涙)

昔、母がよく聴いていたユーミンを、私が好きになったので、
コンサートは母と二人で来ました。

母は20年くらい前に、友人が「ユーミンのコンサートに行く」と言っていたのを聞いて、
「いいなぁ、私は一生ユーミンのコンサートなんか行けないんだろうな、と思ってたの。だからありがとう。」
と言ってくれて、一生って!おおげさ!と思いましたけど、とても嬉しかったです。


そんなわけで、4月4日に横浜アリーナに行って来ましたよ。




さっそくグッズを買って、座席へ。

スタンド席か.....と思っていたら、観やすくてとても良かったです!!

全体が見渡せる感じ!
席に置いてある光るリストバンド(フリフラ)を装着して待機。(実際は手のひら側に着けます!)
フリフラの付け方は、ダンサーのお姉さん達が客席を廻って教えてくれます。


さ、いよいよ開演です!!
今回はベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」に収録されなかった曲から
ユーミンが選んだという
ユーミンから、恋の歌」のアルバムからのコンサートということで、
なかなかテレビなどではかからない曲もあり、
そして各年代の方たちがそれぞれの時期に聴いてきたような選曲になっていて
たまりませんでした!

曲が始まる前に男性ダンサーが客席いじりをして、練り歩きます。
全体的に砂漠とか中東っぽい感じ。
未来の発掘現場でユーミンのタイムマシーンが見つかった、という設定らしい。
設定すごい。

そしていよいよ!

M1.ベルベットイースター
一曲目がベルベットイースターってたまらない〜!!
ユーミンのデビューアルバムの曲ですね。
しっとり始まるのが素敵。
しかもユーミンの弾き語りです。
「本当にユーミンが歌ってる.....」と感動。

M2.Happy Birthday to You 〜ヴィーナスの誕生
そしてアップテンポのこの曲!!
大人になって歌詞の意味がわかった(笑)曲なので改めて歌詞に感動して、もうさっそく泣きました(早い)。

M3.砂の惑星
象に乗ったユーミンが歌う。
円形ステージを紗幕で囲い、砂漠の映像が映し出される。
演出がすごい!
砂の惑星の雰囲気にぴったり!
ユーミンの歌はジャンルが多岐に渡っていて、こういうエキゾチックな歌もホントにいいよね!と改めて思いました。

M4.WANDERERS
炎が出たり、演出もダンスもかっこいい!!
この曲も久しぶりに聴いたな〜
ユーミンの失恋の歌ってこうでなきゃ、と思ってしまう歌。


次は衣装替え。
ユーミンが白いワンピースに白いカチューシャ姿で登場。めっちゃかわいい!!

M5.ダンテライオン〜遅咲きのタンポポ
いい曲だなと昔から思っていたけど、改めてしみじみ泣けた.....心に染み入る名曲。

M6.守ってあげたい
みんな大好き”守ってあげたい”。
優しく温かなメロディに語りかけてくれるユーミン

M7.Hello, my friend
イントロで母が大興奮(笑)母が好きな曲。
夏の切ない歌のイメージ。
しっとりいいね.....いくつか椅子が円形ステージに置かれて、空席の椅子が切ない演出。

M8.かんらん車
懐かしい歌!
円形ステージが回って、先程の椅子が観覧車を表していてうまいなぁと思いました。
紗幕には雪のプロジェクションマッピング。とっても切なかったです。

ユーミンお着物に衣装替え!
M9.輪舞曲
派手な紫の着物に水色の羽織、レースのショールに派手な髪飾り!
乙姫さまみたいです!
着物風衣装で意外な曲でしたが、派手だから合う!輪舞曲はノリがよくてコンサートにいいですね。

M10.夕涼み
しっとり、落ち着きます。
夏の夕暮れがイメージできる、さわやかな曲・・・。懐かしさも感じます。

M11.春よ、来い
着物衣装に最高に合う曲。
素晴らしいの一言!

M12.Cowgirl Blues
カウガールスタイル(ホットパンツにブーツ)のユーミンがめちゃめちゃかわいい〜!!
そしてここでのCowgirl Bluesかっこいいわ〜ユーミンのパンチある歌い方にぴったり!
「♪届かない夢など、追いかけたりしないわ」
潔い〜

M13.もう愛は始まらない
DA・DI・DAのフレーズで観客みんなで腕を振り上げるのがたまらなく楽しい!あーこれも懐かしい

M14.Carry on
テンポいい曲からのCarry on、いいなあ…!
しっとり切実に、そっと応援してくれる曲…。
モノクロームの時間が虹色に変わっていく」あたりで、虹色照明が出るのもきれいでした。

M15.セシルの週末
ちょっと馴染みがない曲なんですが、聴いたことはあります。
歌詞が面白い!
「なんでもくすねてきたわ」
が印象に残ってしまう!
着替えて出てきたユーミンは、赤と黄色の大きいライダースジャケットに、ミニスカート。
足がきれいぃぃ〜〜〜!ミニスカートがとっても似合うユーミン
髪型はソバージュで、当時のバブリーな格好。
こちらも当時の衣装の再現らしく「この格好が今世界で似合うのは私だけだと思ってます(笑)」と言うユーミン
スタイルがいいからどんな格好も着こなせるのが素敵〜!
当時はソバージュ頭、ものすごい濃いメイクで過ごしていて、
一生このままなのスタイルなのかと思っていたそうです。

16.ハートブレイク
こちらは聴いたことあるけど馴染みがない歌!
でも、この曲は韻を踏みまくってるザビがとっても好き!!
「♪笑って別れるのは小説だけ」
ひょー!

17.結婚ルーレット
こちらも馴染みが.....(このなじみない3曲で持ってないアルバムがバレるよね〜!)
ポップで90年代っぽいな〜と思う曲!

18.月曜日のロボット
懐かしい〜!
マネキンを使った、OLたちのダンス?が面白い。
ロボットの様に働くサラリーマンたちが分かりやすく表現されていて、
面白かったです。

19.ダイアモンドダストが消えぬまに
紗幕に泡が浮かび上がって、本当に水の中にいるみたいな演出。
この曲も最後ちょっと切ないですよね…。

20.不思議な体験
チューブをまとった様な、不思議な衣装で登場したユーミン
こちらの曲も私は聞いたことある…くらいなのですが、面白い曲ですよね。
宇宙人にさらわれたみたいな、幽体離脱したみたいな…
「この部屋を確かに出たの」がちょっと怖くて興味深い曲。
アクロバティックなダンサーさんたちのダンスも迫力がすごい!

21.Nobody Else
みんな大好き(笑)お馴染みのギターのフレーズ!かっこいい!

ユーミン、パンツスーツにハット姿に衣装替え。素敵。(もう語彙がなくて素敵とかかっこいいしか言えない)
22.ESPER
ここでエスパー!
いい〜ノリノリ!「すぐにすぐにすぐに!」とか、ライブ向きですね〜!
よく聞くとちょっと、恋する女の子のかわいい曲ですよね。

23 COBALT HOUR
そしてコバルトアワー来たー!!!
大好きな曲だよぉぉ.....感動しかないです。
そして横浜にとっても合う歌だと思います。

24.宇宙図書館
コバルトアワーのあとの、静かな宇宙図書館。
染み入ります。

アンコール

25.カンナ8号線
かっこいい!「In to the Dancing Sun」ツアーを思い出します。

26.DESTINY
このくらいになると、周りもみなさんスタンディング!
立つときに気づきました。
この曲は、観客が一緒に振りをするシーンがあったんだ!って。
母を促して、一緒にやりました。
憧れの振りが出来て胸いっぱい…。

27.ひこうき雲
ユーミンのデビュー曲。
ユーミンは、曲は作っていたけれど、自分で歌うことは考えていなかったそうです。
でも周りの大人たちが「君の歌は君がうたわなきゃ良さが出ない」と言われて
歌うことになったとか…。
当時の大人たちのおかげでこうやってユーミンの曲を今でも聴けるのかと思うと、
「みんなが知っている曲が一つでも作れたらと思ってきたけれど、今そうなったかな」みたいなコメントをくれるユーミン
そして、このような集大成みたいなツアーをやると辞めるのかって思われちゃうと思いますが
「やめません!まだまだ届けたい曲や、ライブのアイディアがたくさんあるんです!」って・・・。
まあ、もう号泣ですよ・・・(←)
長い期間走り続けてきて、まだまだ走っていくユーミンの姿に
ただ、ただ感動でした。

28.やさしさに包まれたなら
ユーミン
「ダブルアンコールありがとう。
ワガママを言っていいですか?みんなで歌ってくれる?」
みたいな事を言ってくれてこちらも感極まります。
ピアノの演奏だけで、みんなでやさしさに包まれたならを歌って
やさしさとユーミンへの感謝や愛情で包まれた横浜アリーナは、最高の空間でした。

名残惜しいですが、こんなにめいっぱい歌ってくれたユーミンに感謝しかありません。
そして、ユーミンのコンサートがこんなに長い間ずっと人気な理由が分かった気がします。
ユーミンは最高のパフォーマーです!

お若い時より、多少合わなくなったキーの歌もあるのかもしれません。
でも、ユーミンの魅力はそういうところではなく、
彼女が歌うことで発しているパワーなんだなと思いました。
大げさにいうと、ユーミンの魂が乗った歌声、曲、パフォーマンスで満足できるというか…
いつかまた観たいと思っています!!



・・・余談・・・
帰るのもなんだか勿体なくて?母と二人で食事しておいしいお酒を飲んで帰りました。
しかし、母とコンサートに行くのは初めてだったのですが、
ユーミンかわいい!」「ありがとー!!!」とか
結構叫ぶ母に驚いた日でもありました。
母としてはユーミンファンはおとなしくて驚いたそうです。
普通だと思うんですけどね…やっぱり長渕ファンはパワフル!