サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

さようなら平成。

今日は平成最後の日ですね!

今日は家に居て、片付けとかしていました。

あと、下書きに溜まっていた書きかけのブログをひたすら仕上げていました。
何がしたいんだって感じですけど…。

こんな表示も、今日限りですね。




平成になった時、私は8歳でした。
なので、昭和生まれだけど、人生のほとんどが平成だったわけですが、
大正生まれの祖母、昭和生まれの両親と暮らしていましたから
平成は「なんだか新しい」感じがずっと付きまとっていたと思います。
思い出すのは災害や事件のインパクトあることが多いですが、
自分自身に置き換えると、健康でこれまで生きてこられたことにありがたいなと思っています。

しかし、スマホSuicaなどの交通系電子マネーも、平成に入ってから、しかもどちらかというと近年生まれたと思うと、このメジャー感すごいですね。
今では生活になくてはならないですもんね…。

よく思いますが、
窯でご飯を炊いていた時代、テレビも電話もなかった時代から
祖母からすると生きている間の変化がすごいだろうなと思います。
ふり幅! ですよね。

しかし、元号を実感を持ってまたぐのが初めてだから、とりあえず特集番組を見るくらいしか
やることないですね!
あとはなぜか、この様にブログ書いていますね。

それから、生前退位が叶って良かった…と心底思います。
定年制があるといいんでしょうけどね…なかなか難しいんでしょうね。
良い前例となって、ほかの王室にもいい影響を与えるといいですよね。

ありがとう平成。
令和も楽しみです!
平和の時代になりますように。


************************************

お時間あるときに…今日UPしたブログ一覧です。(今更感すごい)

月いちリーディング『ホーム』

『TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』

宝塚月組公演『ON THE TOWN』を観てきた!

宝塚月組『エリザベート』千秋楽ライブビューイングを観てきた!