サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

墨田区民ミュージカル『北斎ラプソディア』

12月15日、おかめちゃん、こと葛飾ふとめちゃん出演の舞台を観に行ってきました!

芳崎せいこさんと一緒に!

おかめちゃんの舞台はミュージカルで『北斎ラプソディア』という葛飾北斎とその周りの人々や江戸風俗を扱ったミュージカルでした。
当時の江戸の文化が歌やダンスで楽しく知られるのがとっても良かったです!
北斎が90歳まで生きても自分はまだまだだと思っていたとか、北斎は家事を一切しないので、汚くなったら引っ越してたとか(笑)
当時から隅田川の花火があったとか、歌舞伎役者の絵が売れていたとか、興味深かったです!

劇場内もすごい盛り上がりで、アンコールがあったり!
葛飾ふとめ・ぎょろめのお二人は大活躍でした!


f:id:sb_natsumi:20191228002557j:plain

おかめちゃんの存在感はさすが!

ぎょろめちゃんを拝見したのは初めてだったのですが、すごく芸達者!!!
通る声に良い滑舌で、客席の空気を読んでの動きに、惚れ惚れしてしまいました。

主演の柳瀬さんの歌ももちろん堪能しましたし、講談士の方の語りで締める終わり方は、本当にかっこよく、感動的でした。火消しのおじ様たちの歌声も素晴らしかった!


f:id:sb_natsumi:20191228002735j:plain


ミュージカルを満喫したあとは、
江戸東京博物館を見学。

続きます!