サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

お正月の夏旅・マレーシア(1)

2020年のお正月は、マレーシアに行ってきました!

2泊3日のかなり弾丸旅行…ちょっと(かなり)慌ただしかったですが、初めてのマレーシア、楽しみました!

そもそもなぜマレーシアに行くことになったかと言うと…。

まず、寒い1月なので南国に行きたかった→シンガポールに以前から行ってみたかったので、調べた→お正月は金額が高かった→家族の提案によりマレーシアを調べてみた→条件が良かった

からです!

マレーシアというと、水曜どうでしょうのマレーシアジャングル、くらいしか知らない私でしたが、ですが…マレーシアって調べてみるととても面白そう!
憧れのモスクも見られるということで、最終的に決めました。

今回はLCCエアアジアの羽田・クアラルンプール直行便で行きました。
航空券は夜発の朝着、帰りは夕方発で、1人79,010円でした。
復路だけ手荷物預けを付けましたよ。(1つ3,610円でした)

そんなわけでまあ、1日目からスタート!

2020年1月4日

荷物を持ってまず雑色駅へ移動。羽田空港へ行く前に銭湯でお風呂に入り、京急蒲田駅付近で居酒屋へ行き(笑)あとは飛行機で寝るだけ!という準備をして、空港へ向かいました。

空港でダウンコートを預けて、身軽な寝れる格好に!

フライトまで結構時間があったので、空港内のプラネタリウムが見られるカフェに行きました。素敵なリラックスタイムでした。

いよいよ搭乗!

23時45分発!

LCCですが、そんなに狭くないですよ。

2020年1月3日

朝6時40分、クアラルンプール、KLIA2に着きました!

空港、日本のお店いっぱいあるね~~

特急電車KL ExpressでKL sentral駅へ。
(※Centralではなく、sentral。おそらく日本語のカタカナ的な使われ方をしている。外来語の当て字)チケット↓ 代金は一人55リンギット(1500円くらいですね)。

KL Expressはきれいで快適でした。

ターミナル駅なので広い!いかにも!な壁の前で。

モノレールでブキッビンタン駅へ。

きれいなモノレール!

ブキッビンタンの駅から徒歩でホテルへ向かいます。

ホテルは…
アジアの素晴らしいところって、高級ホテルにお手頃な価格で泊まれることですよね。
今回、色々なホテルと見比べまして…
リッツカールトン クアラルンプールにしてしまいました。
クアラルンプールのリッツは「世界で一番安く宿泊できるリッツ」と言われているらしく、SPG修行されている方々は良く行かれるらしいです。ネット情報。(※私はSPGアメックス持ってません汗)
私みたいな庶民はもちろん初めて泊まるホテルですが、家族と「え、リッツに1泊1万円で泊まれるん・・・?」となりまして、決めました。
しかも~クラブラウンジアクセス付き(※軽食がいつでも摂れるラウンジ)です。あこがれの。

ロビーにTシャツで入っていいのかな…とか言いながら、手続きを済ませ、中へ。

移動と両替等したので、ホテルに着いたのは午前9時半ごろでした。

まあー豪華。

座るところめっちゃあるね(アホの感想)。

雰囲気が本当に素敵。好き。素敵すぎて写真を撮りまくる。(人はあまりいない)

エレベーターホールも重厚感ある~

お部屋は…

素敵―!!

ウェルカムブラウニー?

「ようこそ!」みたいなメッセージが書いてあるかと思いきや、フロストの詩。入ってこない。ブラウニーは濃厚でとてもおいしかったです。

ベッド広いー!

ドアの横にクローゼットスペース。長期滞在したい…アイロン台もあります。

鏡前にコンセントがめっちゃあるのがいい(笑)

バスタブ広い~

ホテルの部屋で写真を撮ってはしゃいだり、一休みしたりしていたら、「ピンポーン」と音が。
なぜか「何かしてしまった?!」と焦ったところ、ホテルスタッフで、丁寧にクラブラウンジの使用方法を教えてくださいました。
そして少ししてまた「ピンポーン」と再度来訪者が。
こちらの部屋を担当するバトラーです。24時間いつでもお飲み物をご注文(フリーで)して頂けます、クリーニングなども…等説明してくれました。
「Shoe clean (シュークリーン)」が聴き取れなくて、何度か聞き返してしまった…お恥ずかし。靴磨きを海外で頼んだことなんてないものでね汗。

こんな案内あるなんて丁寧だねーと、高級ホテル慣れてない感を発揮しまして、遅めの朝食を摂りにラウンジへ。

パン等の軽食を頂きました。

f:id:sb_natsumi:20200410000943j:plain f:id:sb_natsumi:20200410000952j:plain

朝食時間が終わっていても、こうやって軽食が摂れるラウンジのありがたさ…

そのままホテル内を散策。

街中なので景色が良いわけではないのですが、プールなど雰囲気良く作られていました!こちらは大人しか入れない方のプール。

はー素敵。ホテルでのんびりしたい…

さ、やっとホテルを後にして、観光です!