サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

お正月の夏旅・マレーシア(2)

2020年1月4日

ホテルを散策した後、12時くらいにホテルを出まして、観光に向かいました。

ホテルはブキッビンタン(Bukit BINTANG)という繁華街にあるため、こんな風な大きな建物やホテルが多かったです。

完全に観光客向けのお店が多いです。

駅前になんだか大きいの居た~

こんなフォトスポットもありました。Lot 10というビルの前で。

というか、この駅、駅前に伊勢丹があります(笑)

モノレールでKL sentral駅へ向かいます。

そういえば、KL sentral駅でモノレール乗り場が分からずきょろきょろしていたら、見知らぬおじさんに話しかけられて、乗り場を説明して貰い、たどり着いたのでした。親切なおじさまだったのに、話しかけられたときはドキッとしました。(金銭を要求されたりしてとか…)疑ってごめんなさい!

1度教えてもらえたので、駅へ戻るときもスムーズ。KL sentral駅は広い。

KL sentral駅からKL トランジット(急行電車みたいな?)でPUTRAJAYA&CYBERJAYA駅へ向かいました。(電車代はMYR14、400円弱です)

駅に着いた後、ロータリーにタクシーがずらっと並んでいたので乗ろうとしたら、「まずは受付に行け」といったような事を言われて、タクシーの受付で手数料みたいなものを取られました。確か100円くらいだけど、なぜ…

タクシーで無事、プトラ広場へ。

この時点で14時くらいです。

こんなオブジェが!!!

素敵!奥に見える建物は首相官邸です。大きい…!

ここはほとんどの観光客が写真を撮ってました。フォトスポットです。

そしてお目当てのプトラモスク!!!

で、でかー!!!

ご覧の通り快晴、そして、とっても暑いです!!!30度くらい…?

日差しもかなり強く、日傘をさして歩きました。

門、大きい~!!

私たちはイスラム教徒ではないので、正面からは入れません。横の入り口から入ります。入場料はかかりません。

こちらは通称ピンクモスク。

はい、こんな感じで、肌を隠すローブを貸し出しされます。

男性は、長ズボンであればOK。

ピンクモスクと。

青空にこの大きな建物は、かなり迫力あります!

実は、モスクは一度訪れてみたいと思っていたのですが、マレーシアは割と入りやすい…というか、開けているイメージ。こちらのモスクも自由に見学可能です。

中に入ると…(中は土足厳禁、基本的に裸足です)

素晴らしい内装に息を飲みます。

この線から先はお祈りの場所なので立ち入り禁止。厳かな気持ちになり、表情も硬くなりました。

このお祈りの場の先の壁には何かが祭られているとかではなく、メッカの方角を向いているのだそうです。

天井。この内部の細かい細工が美しく、圧倒されました。

あと、ピンクってかわいいですよね、単純に。優しい気持ちになれそう。

入り口もかわいい(かわいいってなんだか失礼?)

モスクから首相官邸を望む。※裸足に大理石なので、足裏めっちゃ熱い。

実はモスクの周りは湖なので、湖畔に立つ首相官邸。素敵。

こちらは外から。モスクもまるで水上モスク。

どこから見ても、かわいらしく、また迫力あるモスクでした。

この後、はじの方でモスクを眺めていたら、中国人観光客の集団に写真撮るからちょっとどいて…って言われてしまいました(笑)あ、やさしくですよ!
私もけっこう写真は撮りますが、被写体に何パターンかポーズさせて撮影する彼らの写真は本当にすごいなと思います…!

ピンクモスク、とっても良かったのですが、とにかく暑い!!
モスクを出てしまうと、もう日陰がないって感じです。
早々に次の目的地へと向かうことに。

事前に調べて、時間的にもコスト的にも、タクシーが一番いいとのことだったので、ここで初めてGrabを使ってみました。

Grabはネット配車サービス。Uberと同じで、いわゆる白タクを呼べるアプリです。
非常に便利と聞いていたので、日本で事前にアプリをD/Lしておきました。
アプリ上で事前に目的地を伝えると、近くにいる車を推奨してくれて、OKするとこちらが指定した場所まで来てくれます。
場所は地図上でクリックするだけなので、とっても楽!
目的地までの代金もあらかじめわかっているので、安心です。
私は羽田空港でポケットWifiをレンタルしていたので、それを使用しました。

来てくれる車は、車種と色、車のナンバー情報、運転手の顔写真の情報が表示されます。アプリ上でメッセージのやり取りも可能。

モスク前の広場で「無事に落ち合えるかな」と待っていましたが、無事に落ち合えました!これ、初回は結構うれしいですね(笑)

初Grabは40分の移動で約1,400円でした。移動時間を考えると二人で1,400円は良かったす!

長くなりましたので(いつものことだね…)続きます。