サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

お正月の夏旅・マレーシア(5)

1月5日

朝、8時前に朝食会場へ行きました。
会場前にあるパティスリーの面白ケーキが気になる…

クラブラウンジでも朝食を摂れますが、こちらの方が種類が多いとのことで、やってきました。

会場は広いです!種類が豊富で迷ってしまう~!

ちょこっとずつ色々食べたい派なのでこんな取り方に…

目の前で絞ってもらえるオレンジジュースが美味しい!
この右のカレーとナンみたいなものは、ロティチャナイというマレーシアの朝食の定番らしいです。
目の前で焼いてもらったのでとってみたのですが、これが!とっても美味しい~!
このナンみたいなものは、ナンより薄くてクレープよりはもっちりしており、ほんのり甘くて!このカレーの様なスープは、辛いのと甘いのをおたまに一杯ずつ注いでブレンドして頂くのですが、これも複雑な味で美味しくて…ずっと食べてられそう!(笑)と思いました。
ああ、また食べたい(笑)

これ、後から思い出したのですが、職場のマレーシア出身の方のおすすめ料理でした。食べられて良かった!

フォーみたいな麺も食べました。

こちらも美味しかったです!(食べ過ぎ)

9時前にホテルを出て、モノレールのブキッビンタン駅からHANG TUAH駅で乗り換えて、電車(LRT)でベンダール・タシッ・セルタン駅で降ります。
この行き方、ちょっと時間かかってしまったかも…
この駅がこんな巨大なバルターミナルに繋がっています。

バスターミナル、広い!

どうやってチケットを買うのかしら?とうろうろしたのですが、窓口で希望を伝えるとすんなり買えました。
ただし、最後の二席だったので、希望の時間がある方はネット予約の方がいいかもしれないです!

無事にチケットを購入し、待合室へ。

待合室へ入るのに自動改札機みたいな所を通り、チケットを持っている人しか入れないようになっています。セキュリティばっちり。

バス乗り場の自動ドアが、男女が離れたりくっついたりする、かわいい感じだった(笑)

10時半発のK.K.KLという会社の高速バスだったのですが、ちょっと遅れました。
同じ乗り場から同じ時間に出るバスがいくつかあるし、同じバス会社の別方面行きもあるし、電光掲示板にdelayと出たりするので、それを見たりで、ちょっと落ち着かなかったです。
バスに乗って目指す場所は…

マラッカです!

あの、マラッカ海峡のマラッカです!
日帰りで行くのはちょっとハードスケジュールですが、行ってみたかったので行っちゃいました!

K.K.KLはちょっとラグジュアリー?なバスで、日本人に人気だとか。
私たちはたまたまこのバスにしましたが、マラッカ行きは何社もバス会社があり、頻度も多かったです。
バスは3列シートで、フットレストもあり、広々座席でとっても快適!!
2時間のバス旅が苦になりませんでした。
ちょっとわかりにくいけど、内部はこんな感じです。

2時間なのですが、チケット代は一人500円以下くらい…すごく安かったです。

車窓を眺めたり、寝たりしていたら、あっという間にマラッカへ到着!
12:30マラッカセントラルに着きました。

※マラッカへ行くには電車がなく、このマラッカセントラルが大きなバス・タクシーターミナルになっています。

マラッカは、クアラルンプールよりさらに暑い!!
日差しが強く、真夏!って感じでした。

マラッカセントラルからGrabで観光の中心地、オランダ広場へ。(この時、車との合流にちょっと時間がかかって、メッセージでやり取りしたのですが、落ち合えるまでハラハラしました~💦)

WELCOME TO MELAKA!

オレンジの建物が見えてきました。

ここがオランダ広場です!

オランダ統治時代に、この様なオランダ建築様式の建物がたくさん建てられたんだとか。
ただし、当時は白い建物で、その後のイギリス統治時代にオレンジに塗り替えたらしいです。(なんでだろうね?)
明るい空にオレンジが映えます!

観光用にこんな乗り物も…

派手!ピカチュウとかキティちゃんはわかるんですが、アイアンマンまで付いてるのがすごいな…!男の子向け?

この塔もシンボル的な建物。
手前に大砲が!

みんなここで写真を撮っていたので真似して…(後ろのお姉さん見て!ここでばっちりポーズで何カットも撮っている人多数!)

I LOVE MALAKAのマークの前で♡

ここから歴史的建造物を見ようと思ったのですが、どこへ行ったらいいかわからない。標識と事前のネット情報から「こっちでは?」と思った方に歩いて(登って)行くと、ありました!
セントポール教会跡です。

ここは1521年に建てられた教会だそうで、ポルトガル人がキリスト教布教のために造ったのだとか。

日本人にかの有名なフランシスコ・ザビエルがここから日本に発ったんだそうです。そんな昔に想いを馳せつつ…

年月を感じる外壁です。
約500年前の建物か…

中に入ると、こういう風に外壁だけ残っています。

教会跡を広場とは逆に降りると、サンチャゴ砦に出ます。

この砦、今はこの門しか残っていませんが、当時はこの砦の壁が丘を囲んでいたそうですよ!

ストールをかぶっているのはあまりの日差しのため、日よけにです…

こうして残っている建物跡に感動しつつ、もう暑くてヘロヘロ!
休憩するところを探すところで、長くなったので続きます!

(本当長いな…!)