サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

どんなGWでした?

このブログ、相当更新していませんでしたね。
こんにちは(こんばんわ!)北島です。
 

さて、コロナ禍で迎える二年目のゴールデンウィークでしたね。

私は昨年の4月から在宅勤務になって、緊急事態宣言が明けてからはたまに出社したりはありつつも、基本は在宅勤務のままなので、まさかこんなに続くとは〜そして今年のゴールデンウィークもこんなに自粛の日々とは~…でした。
 

去年のゴールデンウィークは何してたっけ?と振り返ってみたら、父のお店のテイクアウトメニュー販売をしていました。  懐かしすぎ。

そうか…昨年もどこのお店も閉まっていたんだよね、今年もそうなるとは思わなかったよね…。ちなみに、父のお店は今年の3月で閉店し、社員さんに譲って、その方が今新しいお店を開店しました!去年もこういう風になるとは思ってもみなかったなあ…。

 

私は、今年のGWは多少は近場に出掛けたりしておりました。
山梨でハイキング。

お天気に恵まれ、富士山ばっちりでした!

 

ちなみに、私は神奈川県のまん延防止の地域内に住んでいるんですが、
地元の居酒屋さんが軒並み休業している中、一軒普通に深夜までやっている居酒屋さんがあります。ある意味すごい。お客さん集まりすぎてて、さすがに私は行く気にはなれませんが、その根性…!


謎の…アルコールが出される場が目の敵にされている昨今ですよね。
アルコールを提供すると人が集まってしまうので、禁止!というのも分からなくはないですが…本当にそこをストップすればいいのかしら??と疑問に思う日々です。
家族とか、一人で飲むとかは、許してもらえないのか…黙食推奨ならば、一人飲みはなぜ許されないのか…とか思ってしまいます。
でも制御が難しいのかな。
例えば「飲み会禁止!3名までならお店に入って飲酒OK!」とかにしたら、お店が入場制限しなくちゃいけなくて、大変ですもんね。
なんて、考えが堂々巡り。

でもほんと…大好きなお店がこの間になくなってしまったらどうしよう、と心配になります。

 

と、お店だけじゃないんだけどね、すべての文化も産業も、お祭りとかの行事もね。

 

 私は幸いお仕事が続けられ、劇団も…公演は出来ていないけれど稽古したりしているので、感染対策や健康維持への意識は持ちつつ、経済を回せるように自分に出来ることをしていきたいと思います。

そんなわけで、先日バッグを衝動買いしてしまったのですが、経済回してるからいいよね!?!!?

 

では、また!