サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『星のサロン』のこれまで…。

今日は、劇団の話を書いていこうと思います。

劇団Nadianneは現在 『星のサロン』というお芝居の稽古中です。
昨年から今日に至るまでを、振り返ってみようと思います。

 

------❀目次❀-------

 1.前回公演が終わって…次何する?!

2019年、久しぶりにのNadianneの本公演『パーティーの後で』が終わって、
反省会&今後の計画を練りました。

f:id:sb_natsumi:20210515141535p:plain
 写真がすでに懐かしい感じー!

色々と検討した結果、次回は『星のサロン』の再演をすることにしました。
『星のサロン』は2009年に劇団Nadianneの第8回公演として上演した作品です。
(2009年、11年前?!衝撃…)

再演することにしたのは、完成した脚本で稽古をスタートさせてじっくり稽古をしてみたいのと、のぶさん(景山)、MOTOさんの長編脚本を作成する時間を取るなど、さまざまな理由によります。
私は好きな作品なので再演出来ることが嬉しかったです。(自分の好みが詰め込まれすぎていて恥ずかしい部分はあるけれど!)

 2.  配役→チラシ用の写真撮影

 稽古の計画を立てたり、脚本の手直しをしたりして、配役を決めました。客観的にMOTOさんにも聞いてもらって、初演にも出演していた高城みっちゃん、舘石ちーちゃん、私の3名は初演とは違う役、前回は演出をしていたのぶさんも今回は出演することになり、全員で新しい役に挑戦することになりました。

そして、2020年2月、さっそく役の扮装をしてチラシ用の写真撮影。
撮影はカメラマンのnyahonyahoさんにお願いしました。

 こちらが完成形!

 f:id:sb_natsumi:20210515140258p:plain
私はマリーという、ちょっと女性らしい?というかおしとやか?なキャラクター。
こちらはのぶさんが撮影風景を横から撮ってくれていたものです。
f:id:sb_natsumi:20210515140148j:plainf:id:sb_natsumi:20210515140139j:plain
 がんばってる、なんとかそれっぽく見えるように頑張ってる。
撮影場所は初演時と同じ場所で行いました。

そしてこちらが、みっちゃんとちーちゃんの撮影を見守る私。
f:id:sb_natsumi:20210515140126j:plain
いや仁王立ちしてる!(汗)
おしとやかの欠片もないですね…これが私の素の姿…。

 3.稽古開始したものの…

これはZOOM稽古の様子。

f:id:sb_natsumi:20210516223721j:plain
↑左上:私、右上:ちーちゃん、左下:みっちゃん、右下:のぶさん

そして関東在住組だけ、みっちゃんの家で稽古したりしていました。
f:id:sb_natsumi:20210516223742j:plain
↑ちーちゃんと私
確か、2020年の6月くらいまでは、『星のサロン』の稽古をしていたと思います。

実は2020年の3月に、上演する予定の場所の下見をしていたんです。
そこは、横浜の中華街のすぐ近くだったんですが、その時すでに、中華街はどこもお店が閉まっていて、人が歩いていないとても悲しい状況だったんです。
それで、もう2020年4月くらいには「2020年前半での、劇場での上演は難しいね。」という話になり、上演時期を決められないまま、稽古を続けていました。

4.2020年の方向転換

2020年7月の稽古の際にみんなで話し合って、しばらく劇場での公演は目途が立たないということを結論づけました。
けれど劇団としての活動を形にしたいと考え、
 オンライン配信公演で『カフェー・プランタン』を上演することとしました。

 f:id:sb_natsumi:20201223122645p:plain
これも再演作品の中から選びました。
この方向転換をした時に、劇団のオリジナル作品があって良かったなと思いました。
オリジナル作品なら改定したりも自由に出来るので…。(実際、初演時に女性5人のお芝居だったものを、今回1名役男性に変更しました)

オンライン上演を決めて、さっそく脚本をオンライン用に変えたり、衣装を用意して撮影したりしました。(上の宣伝用画像は、各自で撮影した写真を1枚に合わせたものなんです。撮影も非対面…!)
私は稽古していた『星のサロン』とは全く違う女学生役になり、また、初演時とも違う役なので、慌てて方向転換をして、役作りしました。

イカラさんなお着物を買ったり。(袴はちーちゃんからお借りしています♪)f:id:sb_natsumi:20201225141832p:plain
当初はZOOM演劇にしようと思っていたので、それぞれリングライトを買ってみたり。f:id:sb_natsumi:20210516223825j:plain 
浴衣+スカートで衣装っぽい恰好で稽古したり 。
f:id:sb_natsumi:20210516223844j:plain 
実際の撮影場所でリハーサルしたりしました。f:id:sb_natsumi:20210516223906j:plain

↑ちーちゃん&みっちゃん
ZOOM演劇から撮影しての公演に切り替えたのも色々と検討した末ではあったのですが、劇団として映像作品を作るのは初めてだったのもあり、準備期間も短い中でどう作ったらいいか、悩みながら何度もみんなで話し合いました。

試行錯誤しながらなんとか撮影し終え、MOTOさんが時間ない中、また映像のネタ的にも制約がある中、きっちり編集をしてくれて、皆様に無事お届けできました。(MOTOさん本当にありがとう~!)

f:id:sb_natsumi:20210515140544j:plain
無料公開していますので、未見の方はぜひご覧ください!

www.youtube.com

www.youtube.com

5.そして、今…。 

今年、2021年の上演を目指して、『星のサロン』の稽古を再開しました。
今も状況によっては稽古をオンラインに変更したり、と手探りの稽古ではありますが、みんなで楽しく稽古しています。
楽しいZOOM稽古の様子↓

f:id:sb_natsumi:20210517002042j:plain
それぞれ個性豊かな背景が(笑)。私の背景は東京宝塚劇場のエントランスです(公式画像だよ!)。


今度オンライン衣装合わせ(場面ごとの衣装を着てみて、場面にふさわしいか、全体とのバランスを見たりする)をすることになっています。
今まで衣装合わせって、稽古場に全ての衣装、アクセサリー、持ち物などを持ち寄ってやっていましたが、これも新しい形に。
なんでもやろうと思えば、出来るものですね。


 NadianneのHPで稽古場日記などをUpしています。
お知らせは劇団のTwitterを見てみてくださいね。

このブログでもまた劇団の活動について裏話?雑談?みたいなものを書いていこうと思います。
では、また!