サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

趣味とは?

全国約5人のSB便りファンの皆様、こんにちわ!(こんにちは!)
これ言い続けて何年たつかわからないし、毎年言ってるかも不明ですが。
(約5人って誰?)

雑談ですよ。

みなさんは、初対面の方や、ビジネスの場面で
「趣味は?」と聞かれたらどう答えていますか?


私は、「観劇とスポーツ観戦」と答えています。

意外と難しいこの質問。
きっと相手も本当に趣味を尋ねたいというよりは、
会話のきっかけとして聞いてみただけだったり、
趣味でなんとなく「〇〇さんはXXの人」って覚えたりしたいから聞いているのだと思うのですが。

話それますけど、私人と知り合うのが好きだし、
飲み会で普段関わらない人と話すことも好きだし、
初対面の人にも興味を持ちがちなのですが、
それって、みんながそうではないんですってね。
(ん?)
深く考えたことがなかったのですが、
一昨年にStrength finder(ちゃんとした心理テストみたいなやつ←説明が雑)をやった時に
「あ、人に興味があるのって、そういう性格なんだー」
ってわかったたんです。
自分の中で自然すぎてて、気づかなかったんですよね。

今はこんなご時世なので無いのですが、私は会社の飲み会とかに行くのが割と好きなんですけど、それって案外少数派だったんだなって。
そりゃそうだ…プライベートの時間を会社の人と過ごしたくないっていうのはわかるんですけど。
あと行きたくなるメンバーだったのって、ありがたいことですよね。

話を戻して…。

趣味に「スポーツ観戦」というと、たいてい「何を観てるの?」っていう質問になるので
「サッカーと野球です」→「どのチームを応援してるの?」って会話になります。
まあ、マリノスとドラゴンズ、って説明が必要な2チームになるので、まあまあ話が盛り上がったり…盛り上がらなかったり…。

でもね、読書も好きだし、旅行も好きだし、
家族の影響でハイキング、山登りもするようになりました。
映画もたまには観るし…。
(暇人だね!)
でもそんなにたくさんこっちの趣味の話しても…「おなか一杯!」って感じじゃないですか。
こっちだって、そんな私めの話ばかりしたいわけではないし、なので最近
「観劇とスポーツ」くらいでちょうどいいのかなと。

今年たまたまそういう機会(初対面の人に趣味は?と聞かれる機会)が多いから、こんなことを考えたのでした。

でも本当は
観劇大好き!ヅカオタ!
サッカーと野球観るの好き!マリサポ
小説と漫画読むの好き!すぐ漫画買っちゃう!
旅行好きで、しょっちゅう出かけちゃう!
とかが本音です。

劇団活動は「趣味」っていう分野に入れるのは難しい。
ライフワーク、というと「ワーク」って感じでもない。
なので、最近「人生に寄り添うもの」っていう表現はどうかな、と思っています。
(は?)
すごく近い時も、きっと遠い時もあるけど、居てくれる存在です。

なんやら、わからない話ですが、終わります。