サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『小田原みなとものがたり~かまぼこ美味しい編~』を観てきた!と、小田原グルメの話。

先日、岡本みゆきさんご出演の、螺旋階段さんの『小田原みなとものがたり~かまぼこ美味しい編~』を観てきました!

小田原城の前に新しく出来た小田原三の丸ホール。
大きい!!

f:id:sb_natsumi:20211118130547j:plain

入口で忍者ショーやってました。賑わってる!
建物はとても綺麗で、女性のお手洗いの個室が多いのも素晴らしい!!(←これ、大事ですよね)

要所要所に和のテイストがあるのも素敵。

f:id:sb_natsumi:20211118131229j:plain

ロビーエリアがちゃんとあるの、いいなあ♪

f:id:sb_natsumi:20211118131909j:plain

寄木細工の飾りがあったり、内装も素敵でした!
そして受付でギョサンを売っていて、とても気になりました(笑)が、ギョサン持っているしな~…と断念。
座席は傾斜があって観やすいです。一席のスペースがしっかりあるのも良かったです!

お芝居の内容は、シャッターを閉じているお店が増えて、寂しくなってきてしまった小田原の商店街…盛り上げるために今年こそお祭りをやろう!いや、やるべきではないのでは?等、組合の人たちが揉めたり…主人公の娘と主人公の想い人?との複雑な関係だったりの人情群像劇。
町の人達みんなが家族みたいで、暖かい作品でした。客席も暖かかった♡

メインとして、お祭りのご当地ヒーローのヒーローショーで終わるのかと思いきや、フィナーレとして全員で小田原えっさほい踊りを踊って(しかも生歌で!)、とても迫力があって客席もとっても盛り上がりました!!
みゆきさんの役は商店街の組合長だったんですが、やさしくおっとり~と思わせつつ、後半ブチ切れててめちゃめちゃ面白かったです!活舌すごい!
女性だけど漁師をやっている竹内もみさん、かっこよかった♡声も素敵なんですよね。
たまに劇場でお見掛けする須藤旭さん、確かずーっと以前に同じ高校と伺って(学年は被ってないはず?)勝手に親近感を感じてます(笑)つなぎが似合うな~と安心感あるな~と思ってしまう!漁師メンバーみなさん良かった。まこと、ただし、新田、みんな面白かったし漁師さんの感じ良かったな~!と思いました。

ラスト、主人公がヒロインの女性に対して、「(自分たち父娘と)一緒に暮らそう」という素敵なシーンがあったのですが、
元嫁の前で告白するのって耐えられない!元嫁早く帰って!!って思ったの私だけですか?(笑)
全員仲良し設定だからありなのかしら?主人公はみんなに愛されてますね^^

主人公の娘が若くてとてもまっすぐで、大人だとちょっと恥ずかしくて言えなくなってしまうような想いを吐露していて、作品として伝えたいことを若い人に言わせると、すっと伝わるものがあるのだな…なんて思ったりしました。まっすぐで…いいな…って!
若い人からおじさまたちまで、幅広い年齢層の作品を組み立てられる作家さん、さすがだななんてしみじみ思ったりもしました。

お芝居の雰囲気も劇場全体も、なんだかとても雰囲気がいいというか…ホカホカした気持ちになりました。螺旋階段さん30回公演、15周年おめでとうございました!!!

さて!小田原城入り口で撮った写真!

f:id:sb_natsumi:20211119132709j:plain

小田原で観劇…とすると、帰りは小田原グルメ満喫するよね、ということで、まずは万葉の湯でさっぱりしてから、以前から行ってみたかったお店へ向かいました。
すると、まだ17時なのに満席…
他に何か良さそうなお店ないかしら…とウロウロしてみて、見つけたお店に入ってみました。

辛味噌きゅうりがなんだか派手に盛られて来た!

f:id:sb_natsumi:20211118133112j:plain

そしてお店構えがどうみても串焼き屋さんなのに、本格的なお料理が……!
鴨肉バルサミコクリーム添え。

f:id:sb_natsumi:20211118133115j:plain
炭火で焼いててとっても美味しい〜!添えてあるきのこマリネも絶品でした!!
思わず「えーこれ(合わせるなら)赤ワインじゃない?」と言ってしまいお店の方が「ありますよ」と…グラスワインを頂きました。
合う~!

そして本来の目的だった日本酒&お刺身に突入!(器がかわいい)

f:id:sb_natsumi:20211118133119j:plain

五点盛りなのにこの豪華さ!!

f:id:sb_natsumi:20211118133124j:plain
更に、お店リニューアル記念とのことでお刺身盛り合わせ半額でした。こんな豪華なのに恐縮~💦

最後はレバーパテで、ワインに戻りました。

f:id:sb_natsumi:20211118133109j:plain

店長さんがイタリアン、料理人さんが日本料理をそれぞれやってきた方らしく、両方楽しめるそうです。困っちゃう!どれもとっても美味しかったです♪
潮若丸平蔵、というお店でした。また行きたい^^
観劇もグルメも満喫した小田原でした!