サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

振返ろう2011 その1

全国約5人のSB便りファンのみなさま、こんにちは!
今年は遅くなりましたが、ブログの毎年恒例ということで、2011年の振返りをしていきたいと思います。

例年通り、4項目に分けて書いてみたいと思います。

1.読書と観劇
2.お芝居
3.旅行
4.全体

まずは、読書と観劇です!


1.読書と観劇

今年読了した本は28冊でした。
今年も、まあ、多くはないですね。
特に前半があまり読書していなかったようです。
『蠅取り紙』の原作本から始まり、『星の王子さま』で終わった一年でした。

母が好きなので、母が買ってきた東野圭吾作品を沢山読んだな〜な印象です。
読みやすくてどれも面白いですよね。

今年の出会い(笑)は
横山秀夫さま!!
ほんと有名な作家さんなので今更じゃん!なのですが、
横山作品は6冊読みました。
出口のない海』は読了後うなされましたが(汗)
もっともっと読みたいです〜〜
あの男くさい刑事の世界が好きでたまりません!

そして今年の一冊は。。。
近藤麻理子さんの『人生がときめく片付けの魔法』
にします!
どの本屋さんでも売れてる売れてる〜とアピールされていたので
ちょっと選ぶのは恥ずかしいのですが・・・
本当に「人生が変わる!人生がときめく!」と言っても過言でないくらい
目からうろこ落ちまくりの一冊でした。
「万年片付けられない、捨てられない」の、
私ととみちゃん(笑)の考え方を変えてくれた一冊です!
物を大切にするというのは、ただ持っていれば良いわけではないんだな、とわからせてくれた本でした。
忘れないでいたいです!


観劇は、34公演27作品でした。
少なっ!
27作品なのに34回も劇場に行っているってことは、
もちろん、リピートした作品があるということですよ!

2010年のトピックスはキタジマの好きなきりやんが宝塚のトップスターになったことですが、
2011年のトピックスはきりやんが退団発表をしたことです・・・・(しょんぼり)
2012年の4月まで、きりやんを悔いなく応援します!