サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2023年の着物・浴衣活動

お祭りや催し物が戻ってきた2023年。
和装お出かけの機会も増えました。
備忘録で2023年のの着物・浴衣の記録を残しておきます。

 

■2月 momosnowさん家での女子会

着物会でもあるメンバーとのmomosnowさんのお家での集まりでした。
カジュアルにブラウスを合わせて、カチューシャをつけたり、
帯留め替わりにブローチつけたりしました。
小さいイヤリングも。

f:id:sb_natsumi:20240320175122j:image

これにショートブーツを合わせてお出かけしました。

■7月 平塚の七夕祭り

セーコさんと一緒に浴衣でお祭りに出かけました。
f:id:sb_natsumi:20240320175223j:image
夏なので麦わら帽子を合わせて。
夏はカゴバックを持てるのが好きです。

f:id:sb_natsumi:20240320185611j:image

足元はレース足袋と下駄にしました。

f:id:sb_natsumi:20240320175247j:image

 

■7月 地元のお祭り

明るいストライプの浴衣に、シックめなカゴバックを合わせました。
f:id:sb_natsumi:20240320175305j:image

髪型は頭頂部から編み込みのみつあみにして下でまとめて
かんざしを挿しました。

f:id:sb_natsumi:20240320175319j:image

 

■8月 キャンプ座間のお祭り

座間の米軍基地のお祭りに行きました。
全身写真がないです。
以前、阿佐ヶ谷の古着屋さんで買ったえんじ色の浴衣。

f:id:sb_natsumi:20240320175342j:image

お祭りの時は絶対こういうお酒との写真がある(笑)

f:id:sb_natsumi:20240320175355j:image

花札イヤリングを付けていたので、耳は猪・鹿で、帯に蝶の猪鹿蝶コーデでした!

 

■11月 新宿末広亭

ちかちゃんのお誘いで、寄席に行ってきました!

母にお願いして着せて貰いました。
家に眠っていた頂きもののお着物。
なぞの子供柄(唐子??)が楽しくてエンタメっぽいかなと。

f:id:sb_natsumi:20240320175528j:image

足元はお花刺繍の足袋。

f:id:sb_natsumi:20240320175457j:image

髪型はこんな感じ。
f:id:sb_natsumi:20240320175413j:image

後ろは福島の会津で買ってきたかんざしを挿しました。
f:id:sb_natsumi:20240320175441j:image

今年もチャンスを見つけては、和装していきたいなと思っています!