サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

浴衣おでかけ~猪鹿蝶コーデについて

こんばんは、キタジマです。
先日、芳崎せいこさんと浴衣お出かけをしてきたので
記録として残しておこうと思います。
完全に、自分の為~…!
(私の写真多めですけどお許しを!せいこさんの写真もあるよ♡)

こちら、上野公園です。


おろしたての縞の浴衣、帯は昨年古着屋さんで買ったものです。
既成の浴衣ですので…明らかに大きく、肩があっていないのが辛いところです。
あと、すごく丈も長いので上げてますが、もう少し長く着ても良かったかも?
日傘は実家にあったもので、ナチュラルな生成り生地が浴衣に合うなあ、と、いつも使いがちです。

この浴衣は、色と柄がとてもお気に入りです!

かごバッグは数年前にベトナムで買ったもので、これも気に入っております。

後ろ…おはしょりぐちゃっとしてますし、シワ寄ってますが(大泣)
帯は「矢の口アレンジ」という形で、ネットで検索してやってみました。
右側はわざと裏の色を出して、真ん中はペロっとさせてます。(?)
横に線が入っているので、帯締めはしませんでした。

浴衣の縞の色の一つ、エメラルドグリーンの兵児帯とかにしたら
可愛らしい着方になるかなと思ったのですが、もういい年齢なので(笑)帯はシックにしました。

髪型ですが、顔周りのサイドの髪をロープ編みして後ろに持っていき、
更にその下のサイドの髪も後ろに持って行ってくるりんぱして、
最後に全部まとめてねじって真ん中のくるりんぱの部分に押し込んでシニヨンにする、といった感じです。


今回は下目にふわっとまとめるのを意識しました。
落ちてこないように、かなりスプレーかけてます。
前からみるとシンプルかな?と顔周りの髪を少し巻いて、
金色のお花かんざしを二つ刺してます。

さて!
今回のテーマ「猪鹿蝶コーデ」とは…


昨年購入したこの花札イヤリングを使いたくて、やってみたものです。
左右に猪、鹿イヤリングを。

 

そして帯で「蝶」。


「蝶」の札はかんざしにもつけておりました。

せいこさんに「鬼滅みたい」と言われて、そうかも!と気づきました。
普段、和装の時はあまりイヤリングはしていないのですが、こういうのもたまには面白いかも?とやってみました。買ったイヤリングをやっと使えて満足です♪

せいこさんに写真をたくさん撮っていただきました♡



上野公園は蓮が見事でしたよ!

不忍池全体に蓮の葉が広がっていて、夢のような光景でした。

さて…せいこさんの浴衣がとても素敵だったので
勝手に(笑)ご紹介します!!

黒の浴衣がシックで素敵!!
籠バッグも落ち着いた色なのがまた合いますよね。
(キタジマの日傘、持って頂きました)


我らちっちゃいコンビなのですが、
和装でせいこさんがグッと大人っぽい表情されるのが素敵です…!!

帯は貝ノ口。明るすぎない黄色が良いアクセントです

反対側から振り向くとまた雰囲気が違っていいですね。
物語が始まる…!

トンボ玉の帯留め素敵♡せいこさん、モデルありがとうございました!

奇麗に着るには慣れるのが一番…慣れるように、また着てお出かけしたいと思います!