サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

自分の機嫌の話

こんばんは!(こんにちは!)
今日はとりとめない話を書きますよっと。

不惑は迎えたものの、
ありがたいことに元気・健康を保っていまして(年齢に伴うそれなりの不調はありますけども)、
基本ポジティブに生きておりますが、
まあ、、、「はあ~」ってなることあるじゃないですか。

 

でね、前から気づいていたんですけど
帰宅するために歩いてる時

食器の洗い物をしている時

シャワーをしている時
に、
嫌なことを思い出してしまうことが多くて、
これって、一人でいてちょっと疲れていたりするという共通点があるんですけど。
そうなると、一つの嫌なことから、過去にあった自分の失敗や、失言や後悔を思い出して、更にはきっとあの時のことで、人にこういう風に思われてるんだろうなみたいな妄想にまで繋がって
「ひょええええ俺は駄目な奴だ…」ってなったりします。

でもこの「次から次へと嫌なこと思い出して自分で自分の傷をえぐる現象」には自分でも気づいていて
「おいおい、自分でひたすら自分を痛めつけてて…自虐的すぎかよ!」と思っていたんです。
で、最近読んでいた本で
「人はネガティブなことを考えると、ネガティブ思想を呼び寄せるもの」
という一文を読んで
はいはい…やはりそうですよね?と、しみじみ思っています。

 

「は!私嫌なこと考えるループに陥っている!」と気づく合図として、
「忘れたい…」って口に出していってしまったりする現象があるのですが(笑)どうかと思うよ。
ツイッターか何かで見た?のですが、そういう時はかつての失敗してしまった自分に「幸せになってね」と言うといいそうですよ。
成仏させる感じ???

 

最後に、自分のご機嫌を保つために、ホットケーキ・どら焼きの皮・バームクーヘンを自分でデコレーションして思いきり楽しんだ写真です。
上機嫌になるの簡単なのよ(笑)。
f:id:sb_natsumi:20220426235016j:image

と、たまにどうでもいいけどこんなことを書いてみました。
おやすみなさい!