サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

引っ越し奮闘記

2022年に引っ越ししました。
てんやわんやの引っ越し奮闘記を書いてみたいと思います。

 

新居さがし~決定

まずは引っ越し先探し。
以前ブログにも書いたのですが、物件探しをしていました。

sb-natsumi.hatenablog.com

結局、不動産屋にコンタクトを始めたのは2022年になってから。
Webでの「この物件の詳細教えて下さい」の問い合わせだけで、
来るわ来るわ、電話に訪問…そういうものだと知らなかったので(無知すぎ)
いきなり過ぎて焦ってしまいました。

結局、一社に決めて不動産屋さんに訪れ、色々な物件を3日に分けてみさせてもらい、
それで決めました。
まあ…色々なお家ありますね!(当たり前だよ~~!)
駅近でお手頃なのに、お家の前の道が狭すぎたり、
理想の間取りで素晴らしい設備で価格も手が届くお家だったのですが、
立地の関係で断念したり…。
注文住宅もお勧めされまして、色々なサンプルが置いてあるモデルルームみたいな所にも行かせてもらったのですが、
とっても素敵なんですが、壁から屋根からドアから何もかも自分で考えるなんて、無理かも、と思ってしまいました。
楽しいかもしれないけど、大変すぎてキャパオーバーになりそうで、専門家に考えて貰った方がいいわ!と、建売で探しました。
あと、単純に予算オーバーというのもありましたし(大汗)。

建売なので、全てに完璧に気に入るお家というものは流石に無いですが、
最終的に私の中では良い立地で、2軒建つ予定のお家から1軒、選んで決めました。
契約等々は初めての経験でしたので、毎回ちょっとドキドキでした。
お家が出来るまで、少しずつ家が建っていくのもドキドキ、ワクワクで見守っていました。(住んでいた賃貸マンションと新居は徒歩15分ほどの距離)

不慣れすぎる引っ越し業者決め

家の引き渡し時期が決まった頃、ようやく引っ越し業者を探し始めました。
有名な所なら安心かな、とまず数社検索、2社に連絡を取ってすぐ1社が見積に来てくれたのですが、
見積として出てきた価格から目の前でどんどん値引きされるんです。
値引き自体は嬉しいんですが、「今日は家族がいないので私一人では決められないので、後日に」と言うと
営業の方が「私、あきらめが悪くて…困らせて申し訳ないのですが、今決めて頂ければこれで!」と、更に値下げが…!
結局家族と連絡もつかず、その日は決められなかったのですが、
そんなに値下げされると、もともとの値段ってあってないようなものですよね?
値下げ前提でその金額なのかもしれないな、なんて邪推したり、
と同時に、絶対に決めなくてはいけない営業さんって本当に大変なんだなと思ったりしました。
でもあんまり…その営業の方とは合わなかったかなと思い、申し訳ないけど結局その後ほかの会社にしてしまいました。
勉強になりました…というか見積の日に家族不在は駄目ですね汗

よくわからないもの多すぎ…!引っ越し準備編

引っ越し業者さんから段ボールが届き、少しずつ片付け&荷造りを開始。
片付けのマインドセットから始めようとこんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』を読み(笑)、少しずつ片付けを始めました。
私は片付けが不得手なので、もうプロの教えに従ってやろうかと!
とにかく捨てるようにを意識しました。
洋服、バッグ、靴、本、CD、化粧品などジャンルがはっきりしているものは
仕分け、片付けしやすかったのですが、
困ったのが

①なんかよくわからない、分類できないもの

②何が入っているか入っていないのかもわからないCD-R
そして
③何らかの紙

①なんかよくわからないもの、はいつかどこかの観光地で買ったお土産、頂いたもの、何かのおまけ、何かのケース、小さい袋、もうとにかく色々!!
出来るだけ捨てましたが、もうどうしたらいいかわからないものは、時間がないのでとにかく箱に詰めました(結局引っ越してから結構捨てました)。
あといたるところからクリップが出てきて笑ってしまいました。そんなにある?!

②のCD-Rたちは、はっきりしている劇団で使ったもの(公演開演前に流す曲などで、また手に入りそうなものなど)は処分したりしたのですが、中が分からないものは、いったん箱詰め(一生中身見ないんじゃないの?)。

③何らかの紙 は、とにかく書類。
大量の紙たち。劇団関連の書類はまとめて劇団用品へ、そして楽譜…はファイリング出来ないほどあり、おそらく不要なもの(コピーしただけ、など)もあるので捨てようと思うのですが、これらも整理しきれず新居に持ってきてしまいました(一生中身見ないんじゃないの?リプライズ)。
とにかくこの①②③みたいなものが
押し入れからたくさん出てきて…押し入れどんだけ収納力あるの?(涙)となりながら、せっせと押し入れを空にしました。
というか、「なんかよくわからないもの」は要らないんじゃない?

想定外のことが起きるよ!引っ越し当日

先述した自分の物は割と片付けられていたのですが、キッチン辺りの物にほとんど手が付けられておらず……当日母にも来てもらい、必死に箱詰めしました。

無理~~~(涙)

ってなりながらね。
そうならないようにしようと、計画立ててたのにね。
「でしょうね」な感じ。

時間きっちりに来てくれた引っ越し屋さんの前でまだ箱詰めしている状態。
引っ越し屋さんには家具や箱詰めが終わっているものから先にどんどんトラックに詰めて行って貰いました。
大変ありがたいことに、引っ越し屋さんは慣れているのか?はいはいーって感じでどんどん運んでくれて、しかもリーダー格の方が明るくお話しながら「運んじゃいまーす!」みたいなノリでやって下さったので、
ありがたい…。

引っ越しからマンション退去まで1週間あったので、片付けきれないもの、捨てる予定のものは置いていけるから、もう最後は「ここの一角にあるものは捨てるので、置いていってください」と割り切って?進めて行きました。(新居で使わない予定のカーテンとかも下げっぱなし)


最後に冷蔵庫と食器棚を運ぶことになった時に想定外の出来事が…。

「あ~冷蔵庫、もうすぐ壊れそうっすね。」

!!

購入から7年、一度も見ていなかったのですが、冷蔵庫の背面に煤が出てしまっており、煤は冷蔵庫から出ているもので、これはもうすぐ壊れてしまう合図なのだとか。
冷蔵庫自体はまだ使えるけれど、このまま新居に設置しても煤で壁が汚れてしまう上にいつ壊れるかわからない、とあれば
これはもう…使えないなと…新品の冷蔵庫を購入することになり痛い出費になりました。

もう一つの想定外、
これ、新居のキッチンなのですが、シンクの背面、
この画像で言うと右側を見てみてください。

上の吊戸棚はついているのですが、下側、カップボード部分が付いていないので、
ここに、食器棚を持ってこようと思っていました。
もともと家にあった食器棚が上下セパレート出来るタイプだったので
下段部分をカップボード代わりにしようと思っていたんですよね。
こんな感じ(突然の図解)

わかります?縦横高さも測ってあって、サイズも良い感じ。
そうしたら、いざ食器棚をばらしてみると天板は上部分についていることが分かり

あ、そういう風にセパレートするんだっけ?っていう。
(いや、引っ越し前に確認しときなよ)
(伝わりました??)
というわけで、食器棚はカップボード代わりに使えないことがわかり、
いったん新居に運んでは貰ったのですが、レイアウト上食器棚そのものを置くのも合わず、結局新しくカップボードを購入することになったのでした。また出費(涙)
新居でも階段が狭すぎて本棚が上階に上がらないということもあったんですが、
本棚は1階で使うことにしました。
冷蔵後&食器棚事件があったんで、もうこんな些細なことは気になりませんて(´-`*)

とにかくどんどん荷物を運んでもらい、部屋が段ボールだらけになり(特に私の部屋)、これからの片付けを思うと気が遠くなる思いでした。

引っ越し屋さんのプロの方々の運び方、手際の良さには感動でした!
割とみなさんフレンドリーに接してくださったのもありがたく(リーダーさんがそういうタイプ?)丁寧に仕事してくれて頼もしかったです。
そして、冷蔵庫を2階にあるキッチンに上げるために、クレーンの手配をして貰っていたのですが、
冷蔵庫が使えなくなったことでクレーンはキャンセル無料にしてくださいました。ありがたすぎる!
後日、新しく購入した冷蔵庫でも同社にクレーンお願いさせてもらい、大変助かりました。感謝しかなかったです。

荷物を運び終わり、引っ越し業者さんが帰ったら、ヘトヘトだったことに気づきました。朝から休憩なしで動きっぱなしで。
新居でひとまず、ポットとマグカップを探し出して母とお茶をして、母が買ってきてくれたお惣菜を食べて、いったん落ち着きました。
そして母が「片づけておくから行ってきなさい」と言ってくれ、冷蔵庫を買いに行かせてもらいその日のうちに冷蔵庫を購入。(幸い、家電量販店が近くにあったので)
冷蔵庫納品までは1週間くらいかかったので、しばらく冷蔵庫なしで過ごしたのでした。

当日は母に来てもらって本当に助かりました。
母には家電量販店帰りに買ったケーキを持ち帰ってもらい、自分たちも引っ越し完了をケーキで祝いました。


(周りが片付いてない~)(この後結局ビールで乾杯もしたよ)

引っ越し当日は本当にバタバタしましたが、
「布団はあるし!電気、水、ガス、Wi-fiは先に通してあるし!全部屋エアコン着けたし!とりあえず部屋片付いてなくても生きていける!冷蔵庫ないけど!」
と割り切って行ったのでした。(電気、水、ガスは最低限として、Wi-fi、エアコンはやっておいて本当に良かった~)

引っ越しその後

後日、せっせと片付け&掃除した元住んでいたマンション。

お掃除疲れました( ;∀;)7年の…汚れが!!

7年住んでいて愛着があったので、なんとなく寂しい気分になり最後に記念撮影。

カップボードの件ですが、購入したことで結局統一感が出てすっきりしたキッチンになりまして、良かったです!設置したてはこんな感じ。


カップボード来たの引っ越しして一か月後だけどね!)
(それまでコップ等は段ボールからほぼ出さずになんとかしてたよね!)


段ボールだらけでいつ片付くかわからないお部屋でしたが、ウォークインクローゼットさんの収納力のお陰で、何週間もかけましたが、なんとか片付きました。
楽譜は…そのうち整理しよう、そのうち…(やらないフラグがすごい)
11月20日に引っ越しをして、冷蔵庫、カップボード、ダイニングテーブル、ベッド等々、何とか年内に全てそろって、良かったです!
そして…予定より大きいものになったけれど、念願のドレッサーも購入しました♡


おまけ
マンションのポストににどんどん入るので「どのくらいの量になるか」試しに貯めっぱなしにしてあった冷蔵庫マグネット。30枚になりまして、引っ越しを機に無事捨てました。けろっぴはかわいいね。

引っ越しって大変。
今のお家をちゃんと片づけて、お掃除して、大切に住みたいと思います!
(初心忘れずにね!)