サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

海外旅行に行けないから神奈川県内で旅行気分を味わいたい!ベトナム編

良く行くお店のマスターさんから
「本格的なベトナム料理が楽しめる」
「すごくおいしい」
と以前勧められていて、行っていなかった場所…

 

いちょう団地

 

(どこ?)

神奈川県横浜市泉区にある団地…でも歩いていくなら、大和市高座渋谷駅からが近い(徒歩10分とちょっと)というかなり大きな団地です。
ここにはかなり多くの国の方々が住んでいるらしく、しかも数軒あるベトナム料理屋さんがとても美味しいという、知る人ぞ知るベトナム料理スポット?!だそうなんです。

ベトナムには2度観光でいっております。なんならまた行きたいですけど、もちろんこんな今の状況(2020年8月…)では行けるわけもなく、
県内に居ながら海外気分を味わえる方法はないのか!と思い、ついに(?)行くことにしました。

折しも長めの梅雨が明けた快晴の今日、歩いてゆくとさっそく現れる日中併記の自動車教習所の看板、現れる団地そして…

 f:id:sb_natsumi:20200801220115j:plain

多言語看板来ました~(にっこり)
えーと、2つ目は…タイ語?その下はベトナム語かしら…
 

こちらも!

f:id:sb_natsumi:20200801220138j:plain

ごみの捨て方案内も!

f:id:sb_natsumi:20200801220156j:plain

団地の案内も! 

f:id:sb_natsumi:20200801213624j:plain

凄いです、読めない(笑)
この団地の注意看板は英語すらないのがすごい。

初めて行くのでお店を調べていったのですが、そうでないと見逃していたかもしれない感じ満載の、こちらの建物にベトナム料理屋さんが1軒とバインミー屋さんが入っています。

f:id:sb_natsumi:20200801220141j:plain

 今日はどうやら大盛況だった(私たちが入ろうとしたら、人がたくさん出てきたんです)ベトナム料理レストラン「サイゴン」さんに入ってみることに。

f:id:sb_natsumi:20200801220326j:plain

まあ、暑いんでとりあえず生いっときます。 

f:id:sb_natsumi:20200801220345j:plain

背景がちょっとカオス。
どれもとっても美味しそうなメニューに目移りしながら注文。
1名の店員さんはどこかに行き、(え?)2人目の方はフロアの食器片づけ、厨房の1人は食器や野菜を洗ったり…としていたので、まだ調理していないのかな?と思ったら、お料理、わりとすぐ出てきました!え?もう一人いるの??

 

①揚げ春巻き

f:id:sb_natsumi:20200801220348j:plain

生春巻きを上げたもの。ぱりっぱり!!!そしてデカい!
中にはお肉や春雨やきくらげ、あと何か野菜?がたっぷり!
このはちみつのボトルかと思いきやスイートチリソースをたっぷりつけて食べます。
もう~美味しすぎて毎週食べたい♡
付け合わせは、酢漬けにサニーレタス、パクチー、えごまの葉。
私はパクチーは少しなら食べられるので、揚げ春巻きと一緒に食べてみたのですが、
春巻きの味がパクチーに負けてないというか(笑)とっても合いました!
卓上に色々な調味料があったのですが、唐辛子ペースト?のようなものをスイートチリと混ぜても美味しかったです。

空心菜炒め

f:id:sb_natsumi:20200801220351j:plain

もう~間違いのないメニュー!大好きなのでたまに家でも作りますが、とっても大きい空心菜でかつ、ニンニクと強火でジャッと炒めた感じがたまりません…!

 

③豚スペアリブごはん
これはやりすぎたわ…(笑)

f:id:sb_natsumi:20200801220357j:plain

大きすぎる…でもお肉が柔らかくてとても美味しい…!!

f:id:sb_natsumi:20200801220359j:plain

付け合わせはナマス?みたいな。
お肉は見た目に反して味が濃くないのですが、ビールにもお米にもあう美味しさ~
のっかっているフライドオニオンが好きすぎます。
大満足でした!
上記で3,000円くらいかな…?

店員さんたちが話しているのはベトナム語、お客さんの多くも日本人じゃない感じで、フラッと居なくなっていた1人目の店員(おそらく店主のおじさま)は戻ってくるなり歌っていたり、楽しそうでした。
いいよ~現地感出てるよ~!!

じゅうぶんおなか一杯ですが、もう一軒行っておきたいので、少し歩いて2軒目へ!

 f:id:sb_natsumi:20200801220425j:plain

知らなかったら入る勇気出ない~
食材屋兼食堂、といった感じのお店でしょうか。
タンハーさんです。

f:id:sb_natsumi:20200801220444j:plain

写真には写っていませんが、かなりお客さんが居ました!
家族も居れば1人の方も2人組も…大人気のお店です!
NEW MENUの看板…

f:id:sb_natsumi:20200801214623j:plain

上の2つが巻貝料理のようなのですが「貝の種類が違います。説明が出来ません。」って書いてある。
かわい~~
たぶん、みんな聞くんでしょうね、これ何?って。いいんだよ~日本人にはわからない食材もたくさんあるんだろうから、いいんだよ~
(私も海外の方に日本の白身魚の種類を尋ねられて答えられなかったよ!)
下の2つも「マッドクラブ タンリッド炒め」「ワタリガニ タンリッド炒め」と
蟹であることはわかるけれど、タンリッドが分からないから、味の想像出来ないの。
最高。

我らはメニューの写真を参考にしながら、注文。

f:id:sb_natsumi:20200801220447j:plain

 飲み物は冷蔵庫から取って申告制。グラスなどもセルフで。

f:id:sb_natsumi:20200801220545j:plain

 なつかしいバーバーバー(333)のビール!

バインミー

f:id:sb_natsumi:20200801220620j:plain

ベトナムのサンドイッチ、バインミー
とても評判がいいと事前に情報を得ていたので、絶対食べたい!と思ってまして… 

f:id:sb_natsumi:20200801220656j:plain

「とっても美味しいんだろうなあ」の期待の上を来る美味しさ!!
こ、これはすごい!!
中身もですけど、とにかくパンがヤバい!いい意味のヤバいのやつ!(語彙よ)
外がカリカリなんです。そして軽い食感。
もちもちであま~い、系のパンではなくて、とにかくおかずと合うパン。
このカリッと感は忘れられそうにありません…

②バップサオ(トウモロコシとさくらえび炒めたやつ)

f:id:sb_natsumi:20200801220632j:plain

 おつまみに良いと聞いて…美味しかった!思ったよりさくらえび感強いですけど、本当に良いおつまみ。
しかし、もう私おなかいっぱいで…(そりゃそうでしょうよ)何とか完食しました!

そうこうしている間にも、私の背後の冷蔵庫の扉を開けて、店員さんとお客さんがお肉どれ買う?みたいなやり取りをしていたり(ビニール袋に包まれたお肉)、
へそ出し短パンのめちゃくちゃスタイルがいいお姉さんが、驚くほど大きい(5Lくらいありそうな?)ヌクマムを買っていったり、フォーの麺買いまくり家族が居たり、
お店に所せましと並べられている輸入された食材を見ているだけでも、なんだか非日常で楽しかったです!

f:id:sb_natsumi:20200801220733j:plain

「(ここは…ベトナムだわ…)」

 
店員のお兄さんは日本語・英語・ベトナム語を駆使して接客!出来るお人!!そして愛想がよくかわいい^^

けれど、他の店員さん、お会計の時にレジに行って番号札も持ってるのに、軽く店員さんに無視されるのもいいよね~(店員さん同士、話続けてる、で不思議なタイミングでレジを打ち始めてくれる!)
失礼とかじゃないんです。なんか自然でいい~
あと食材の棚の2段目にサンダルが売ってるのもいいよね~(↓見えるかな?)

f:id:sb_natsumi:20200801220840j:plain

次回は行けなかったバインミー屋さんと、あとフォーも食べたい!!

帰り、戻る途中団地を眺めていて、建物の造りの昭和感というか…団地のノスタルジックさをかみしめたりしていました。
子供の頃、団地で遊んだ記憶(友達が住んでいて遊びに行った)ってある人が多いのではないかと思うのですが、そんな昔の記憶も思い出しました。

f:id:sb_natsumi:20200801220758j:plain

廃校になった小学校の壁に描かれた各国の壁画がちょっと切なくて、良かったです。
ここが廃校になって、子供たちはどこの小学校に行っているのかな。

…もちろん近くに別の小学校があるのは知っているけど、団地という一大タウンの縮小を思ったり、それでも今も現役で役に立っている団地に想いを馳せたりしたのでした。

 

ともあれ!
異国感を味わって、お腹も大満足でした!