サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンペイてん

今日は横浜美術館の『ポンペイ展』に行ってきました。 横浜美術館、かっこいいな―!! 1世紀頃、ローマの植民市として栄えていたけれども 火山噴火により一瞬のうちに破滅した事で有名な都市ポンペイ。 日本で初めて展示される物もあるとの事で見てきたわけ…

読書@こたつ。

同僚から借りた小説を読んでいます。 お休みの日でないとなかなか おうちでゆっくり読書出来ないのです。 面白い―! お借りした本はちゃんとブックカバーを付けて読んでますのよ。 今日は昼間からお出かけです!

やめられないね。

今日は下北沢でStadio Saltさんの 『パンラが野毛にやってきた!』というお芝居を観てきました。 小さな動物園に稀少動物がやってくる事になり、大騒ぎ… というコメディーでした! 心温まる、頑張っている飼育員さん達5人にほっこりさせられるお話でした♪ …

一壺春

一壺春という、美味しい焼酎を頂きました! 麦焼酎・揺藍も美味しかった―! 今夜は急きょお店の手伝いに呼ばれて 手伝いをした後、 お店に飲みに来ていた知人達と飲みました。 楽しかった―! 久々に沢山飲んでフラフラです。 写真も酔っ払って撮ったから、 …

れんきゅぅ

嬉しいです! でも…キタジマはこれから一仕事しないといけないらしい! がんばります! れんきゅぅ☆

前のめり気味?

おはようございます。 どうでもいい話ですが横浜線相原駅は、 電車が着く3分前からホームに 「メリ―さんの羊」の曲が流れ出します。 いや電車来るよ予告早すぎでしょ! 今日は雨雨ですが… 明日からGW! という事で一日乗り切りましょう。 私は…GW、案外…

コアラは何でも知っている。

最近やっと天草四郎関連の本を読み始めました。 小説ではなく、『検証島原天草一揆』というもの。 なんだか読書というより…勉強している気分(汗) でも新しく知る事も、台本に照らし合わせて新しく気付くこともあって面白いです。 今は「一揆の原因はキリシタ…

天ぷら!

天ぷら! お家で揚げた天ぷらって どうしてこんなに美味しいのでしょう…v かきあげ かぼちゃ 舞茸 なす えび タケノコ そして初ラインナップ・お茶の葉! どれも美味しくて止まりませんでした。 誰?7月の本番までにやせたいとか思ってる人! (苦笑) 今日は…

ねむいけどがんばって書いたよ日記!

今日は午後からのぶさん、みっちゃんとお芝居を観てきました! その様子はNadianneブログでどうぞ♪ Nadianne HP 観劇後、3人で、ちょうど東京に来られていたのぶさんのご両親に食事をご馳走になりました! ありがとうございます! 写真は頂いた豚ロースステ…

ニチブ!

自分用の扇子を購入しました。 先生が買ってきて下さったのですが 奇しくも伸さんが朝鮮舞踊をしている時の扇子と同じ “ねぎカラー”(笑) ププ。 昨日は月に2回の日舞の日でした。 前回の初回では、 基本の基本を教えて頂いて、 少しだけ振りをして、あとは…

よつご!

枝豆4つ入ってる! ちょっと珍しい! すみません…それだけです…(汗)

ブンチャカ後はジェラートv

ボンゴと共に一枚! 今日はT姐さまととみちゃんに着物の着方のアドバイスも頂きました! まだまだ…全然きれいに着られないキタジマです…。 今日もおじいさんおばあさん方が喜んで下さり、一緒に歌ってくれました。 見て下さってるのはだいたい50人くらい。 …

ブンチャカな朝&更新

晴れた! お日様が覗くと嬉しいですね。 ♪The sun has got his hat on! すごく眠かったけれど、お日様の光を浴びたら目が覚めた! では、 朝も早からブンチャカに行ってきます。 あ! 地味〜に 久々にNadianneブログ更新しました。 Nadianne HP 更にちょこっ…

20年ぶりに。

今帰り道です。 さむすぎる! 今日の稽古で例の手作り浴衣を着たら 好評だった! 良かった! 作ったのにNG出たら辛かった! しかも手作りってばれなかった。 でもそうよね― まさかわざわざ作るとは思わないよね。 やり過ぎ感まんまんだわ! 今度は天草四郎…

ミックスジューチュ

山手線遅れてるばい。も― 定時で帰っても稽古遅刻て…(泣) 電車待ちの間、ジューススタンドでミックスジュースを飲む! 元気だそう! 今日はおお振り発売日。 またも発売日教えてくれたなべ! ありがとう! これからも発売日情報横流しよろしく! 稽古やるぞ―…

雨だけどマニフィーク

おはようございます。最近のプチマイブームは 『セ・マニフィーク』を歌う鳳様の映像を観て「か、かっこいい!」と呟く事です、キタジマです。(?) 今日のブログタイトル!適当すぎる! 今日も雨寒ですね…。まあ金曜日ですから、明日がお休みの方はあと一日…

『The Left Staff』

月曜日に、 Pipperの『The Left Staff』を観てきました。 これは舞台で使われていたボードです。 もう… もう… もうっ! すごかったです! 出来る事ならばこれから4月25日の千秋楽まで、 毎日あの舞台を観たい! と思うのは 毎日お芝居が変わるであろうからで…

あたい、やになっちゃうよ!(笑)

ああ…もう。 未だにどう仕事に取り組むべきか 決められない自分がいやになっちゃうよ。 特に提案や改善には取り組まないけれど 自分のやる事はしっかりこなす。 もしくは 自分のやる事に加えて、周りにも気を配ったり、改善すべき点があれば恐れずに意見し提…

短期集中連載!なつみ初めての浴衣作り(最終回)

ゆかた作る企画(衣装用)4回目、ついに完成編です。 手順(6)重ね合わせた衿を本体に縫い付けていきます。 ここは…なんと手縫い! ひえ〜 めんどい!(笑) 縫い目を外に出さない様に気をつけて気をつけて…縫っていると たまに手に注意がいかなくなり何度か指…

あったかいと気持ちいいなあ〜

お花も元気そうです。 GWに家族で九州旅行に行こうか、という話になりました。 九州…! 7月に参加する公演の縁の地、天草や島原に行くチャンス! なんやら有名な「花畑に行きたい!」という相変わらず乙女チックな父の提案は サラ〜っとかわして 何とか天…

あれ?

いた… アイタタタ… というわけで(?)突然お腹痛くなってしまって 午後からお仕事お休みさせて貰いました。 自分でもびっくりですよ。 えと…胃炎ですね。 お腹がキューっとしめつけられてる感じで。 家に着いたらそうでもない感じがしたのですが 胃腸薬を飲ん…

短期集中連載!なつみ初めての浴衣作り(3)

ゆかた作る企画(衣装用)3回目です。 今日はいよいよ縫っていきますのよ。 手順(4)縫い代に合わせて、まち針で2枚の布を止めます。これは背中の真中の部分。 まち針作業めんどくさい!でもきれいに縫うためにコツコツ…と。この背中の合わせが、間違ってい…

月曜ですけどがんばりましょう!

おはようございます。寝坊してしまったキタジマです…。 今日のお弁当。 ・チンジャオロース(作った!夕飯の残り) ・からあげと長芋あげ(父作) ・トマト もうそろそろ、お弁当作り飽きてきたな…(早っ!) 昨日CSで流れていたベルばらを流し見していたのですが …

白クマ塩ラーメン

旭山動物園が出している「白クマ塩ラーメン」。 とても美味しいという噂だったので 購入して食べてみました! (東京タワーで売ってた。何故?) 麺が細くてちぢれていなくて、お店のラーメンみたいでした! 期待通り美味しかったです(^_^) みんな気をつけて!…

初めての特別展望台

今まで東京タワーに昇った事はありましたが、一番上の特別展望台まで行ったのは初めて! より上から見下ろす東京の夜景は素晴らしかったです! お台場方面のレインボーブリッジ、観覧車、海に浮かぶ屋形船まで見えます。 それから彼方に臨海公園の観覧車まで…

ついに東京タワー。

昨日の話の続きです。 行きたいわあ〜と熱望していた東京タワーへ行ってきました! 東京タワーどら焼き。 かわいい… 中は小倉クリームでした! そして… ついに… ノッポン(弟)と遭遇! ああ… もうかわいすぎるっ! 会えて嬉しい〜!! 連れて帰りたい!(危) …

浜松町から芝公園へ。

実は初めて行ってきました、芝公園。 お寺と東京タワーの組み合わせて! なんか素敵! 寺&庭園好きにはたまりませぬ。 思わぬ景色に出会えて嬉しかったです。

『松山流』を観てきました!

松山立さんの一人芝居、『松山流』を観てきました! 写真は松山さんと一緒に撮って頂いて…左から、私、松山さん、高城みっちゃんです。 お芝居は一人で4人の作家さんの作品を演じるもので のぶさんが脚本提供をしていました。 どれもそれぞれ違った面白さが…

東中野に行ってきました!

今日はみっちゃんとのぶさんが脚本提供をした『松山流』を観てきました! 感想ブログはまた後ほど… 写真は高城みっちゃんです。 観劇前に食べた韓国料理と♪ みっちゃんのはカルビうどん、私は豚トロ丼。ナムルたっぷりで美味しかった! 今朝は寝坊して…家を…

SB、また日帰り一人旅の巻。 その7

昨日の一人旅話、最終回です。 せっかくだから阪急電車には乗っておかないと! と、乗車。 これが噂の茶色の電車! 大阪まで時間はかかりましたが これでもうやり残したことはない!と 気分よく帰路に着きました。 帰り、地元駅に降り立ち傘をさして歩き出す…