サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『The Left Staff』

月曜日に、
Pipperの『The Left Staff』を観てきました。
これは舞台で使われていたボードです。


もう…


もう…


もうっ!


すごかったです!


出来る事ならばこれから4月25日の千秋楽まで、
毎日あの舞台を観たい!

と思うのは
毎日お芝居が変わるであろうからです。

あ、あと客席の通路をすっと通り過ぎたら
フルタアツヤ・ナカイミホご夫妻と
フキイシカズエサンがいらっしゃいました。ビックリシタヨ!



以下ネタバレですので、未見の方でこれから観劇予定の方は読んではダメですよ!

この舞台は2時間15分、ほぼ笑っていられます!
そしてこの舞台のユニークな所は
客席参加型で
私達もキャストの人達も、次がどうなるか予測がつかない事!

私達観客は、舞台上のある「実験」を観察に集まった専門家で
ラボに居る事になっています。

そして、実験の責任者によって内容の案内をされるのですが
途中で何度か
「今後の展開を客席に選ばせる」
のです!

実際は、メインの流れは変わらないのですが、
次のシーンに残す人を客席の拍手の多さや、挙手や起立で決めたり、
客席から一人、舞台に上がってキャストに話し掛ける(=実験の一部)事もあるんです。
キャストの人達は大変でしょうね!

でもその緊張感が客席側にはたまらなく面白いわけです。


ラストはなんと、究極の二択を
客席から突然選ばれた1人と
責任者がジャンケンをして
結末を決めるのです!

観客全員が「ジャンケン」というただの遊びを
固唾を飲んでハラハラしながら見守ります。

そうなの!
緊張する役割が、客席に移ってくるんです。

素晴らしい!

そういったわけで、いくつものパターンとそしてアドリブのため
毎日違う物になるに違いありません!


私はただただびっくりするばかりで
笑うばかりで
呆然としながら
しかしとても幸福な気持ちで
劇場を後にしました。

お芝居、
お笑い、
エンターテイメント、
なんとでも言えるけれど
これはなんだかアトラクションに参加しているみたいでした。


客席みーんなが大好きだ―!って思いながら参加しているアトラクション。

それはとても心地よい時間なのでした。