サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2021年に観たお芝居や映画など…その1

2021年に観たお芝居、映画、ドラマなどを振り返ってみます。
配信、生の舞台含めライブのもの、映画館、劇場に行った作品と
家でアマゾンプライムなどで観たものと分けています。

今回は生バージョン。

 

これは2020年に観た作品振り返り↓

では2021年バージョン、スタート!

【観劇・ライブ配信・映画館などで観た作品】

東京電子核クラブ(@本多劇場
霧矢大夢さんご出演の舞台。
第二次大戦中に原子核研究をしていた人々のお話。
国の方針と、研究者になる若者たちを守りたい教授と…「研究を続けていれば兵役に取られない」というメッセージが印象に残る。年初から重めの話の中で霧矢さんの役は、救ってくれる存在でした。面白かった。


NHK入ってますか?(遊楽者)
MOTOさん作のコメディ。出演者が多かったけど、全員活躍させて、こんな展開になるとは!という終着点だった。


ライブ配信 アナスタシア(宝塚宙組
とっても良かった!素晴らしいナンバーが多く、明るい曲も切ない曲も強く印象に残りました!ミュージカルとしても素晴らしいし、フィクションだけどロマノフ王朝関連のお話は惹きつけられますね。もしかしたらこんな事あったかも?って。
宙組とロシアの相性良すぎません?まかまどコンビ素晴らしかったですね…。

ライブ配信 ポーの一族
チケットが取れる気がしなかったミュージカル。
みりおちゃんはエドガー、エドガーはみりおちゃんしかいないね。
ねねちゃんのシーラも素敵だったな…。

アユタヤ(MONO)
かつてアユタヤに住んでいた日本人の話。こんなご時世だからか、ハッピーエンドで嬉しかった!

 

美園さくらミュージックサロン FROM SAKURA
ライブ配信 FROM SAKURA(宝塚月組
ご贔屓、美園さくら様のライブ的なもの。どこを切り取っても最高だった…。美しさも歌の上手さも共演者とのコンビネーションもトークの唯一無二な面白さも!!どのお衣装もお似合いだったな〜音源買いました。

テアトルアカデミーコントライブ
芳崎せいこさんご出演。活き活き演技されていたせいこさん、爆笑を呼んでた(笑)面白かったです!

 

ピサロ
渡辺謙主演の重いお話…。映像を使った迫力ある舞台と、熱演がすごかった!通訳の表現など演出がとても興味深かった。自分たちの都合の良い正義を持っている侵略者の怖さ。

 

桜嵐記/Dream Chaser(宝塚月組
ライブ配信も含めて8回観ちゃった。
我がご贔屓、美園さくらちゃんのご卒業公演だったので、千秋楽も観られて悔いはありません!最後にこの感動の公演が観られて良かった……。8回観たけど全回泣きました。

熱海殺人事件
熱海~は有名な作品なのに、初見でした。あえてだと思うんだけど、もう演技も演出もコッテコテ!!!ここだけ昭和?!ってくらい。それに負けないパンチある、そしてパワーみなぎる演技の役者さんたちがすごかった!ヒロイン?の子はAKBの子だったので、AKBネタが使われていた(笑)

 

回る座椅子で夢を見る(螺旋階段)
螺旋階段さんの怖い方のお芝居。(?!)苦しい、悲しい、皆が良くしたいと思っているのに、悪くなっていく、お話だったな…女優さんたちがみんなすごく良かった。

 

閃光のハサウェイ(映画)
戦いの下で人々がどう逃げ回ってるかって始めて描かれたのでは?新鮮でとても怖かった。周りを振り回す系ヒロイン…好きです。ハサウェイも過去を引きずってるなあ~。戦闘シーンはめちゃめちゃかっこよかったです!3部作だからこれからも楽しみ!

 

シャーロック・ホームズ/Delixue!(宝塚宙組
お芝居もショーも最高に楽しかった!最高なんですが!潤花ちゃんの華がすごい!圧倒的なヒロインっぷりに、どんな仕草もつい目で追ってしまう。
シャーロックホームズのお話を良いとこ取りで、とっても面白いエンターテイメントになっていました!余韻残りまくるおしゃれで不思議なラストシーンが素晴らしい~!
ショーはスイーツがテーマなので、お衣装がとってもかわいかった!イチゴの帽子とか、マカロンのラインダンスとか♡

 

シティハンター/Fire Fever (宝塚雪組
楽しかった~!シティハンターを宝塚でやるとは(笑)キャラクターも多くはちゃめちゃで楽しい。ショーはかっこよくて、テーマソングが低音で耳に残り、好きでした。
あーさ(朝美絢さん)が出ずっぱりでどのシーンもかっこよくて…幸せでした!

 

おだわらみなと物語~かまぼこ美味しい編(螺旋階段)
螺旋階段さんの人情ほっこりの方のお芝居。港の商店会が町おこしをしていく中で、人とのつながりの大切さを感じたり…良い物語でした。沢山笑ったし、面白かった!ラストは迫力のよさこい!実際に若い役者さんがまっすぐなセリフを言うと説得力が強いなと思いました!

 

徒花に水やり
千葉雅子さんと土田英生さんのプロジェクト第二弾。とにかくとにかく笑った!ちょっと切なくなるとこや、ひやひやするシーンがあるけれど、大きな事件にならず、年末にピッタリな幸せなお芝居でした。楽しかったの一言!

 

Two-hander
ラリコさん(Nadianne公演にも出てくれたラリちゃん♡)の生誕15,000日記念公演!意外な設定のお芝居でした!会場が「ラリちゃんすき!」(共演者の方も!)の温かい雰囲気に包まれていた。2幕のサンタさんの格好がかわいかったです♡

 

2021年は生で観劇できる事がだんだん元に戻ってきて、幸せでした!