サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

九州旅行の思い出。(3)

九州3日目、最終日は由布院を離れ、大分の焼酎蔵に行ってきました。

見学を一般的にやっている蔵ではないのですが、
電話でお願いして見学されてもらいました。
(両親が焼酎を出すお店をやっているからです〜)

お話を伺いながら、焼酎を造る過程を見学させてもらい、
とっても面白かったです!

麦を発酵させているところ!


発酵させている樽をかき回させてもらっている母!


出荷待ちの焼酎たち。


すべてその土地の材料で焼酎を造ろう、芋焼酎好きな人にもおいしいと思ってもらえる麦焼酎を造ろう、
というオーナーさんの心意気がかっこよかったです!
しかもいい人でした!

手ぶらで行ったのに、お土産に焼酎2本と蔵オリジナルのTシャツや前掛け、熱燗にする時のとっくりまで頂いてしまいました。
父はとっさに天草で買った「小夏」というみかん詰め合わせ25個くらい?を差し上げていました。
(天草から共に旅をしてきた小夏との別れ・・・ちょっぴり淋しかったのは私だけでした←ほんとどうでもいい!)
というか、横浜から何かお礼を送ったほうが良かった気がする。。。

蔵の前で焼酎の直売もしていました。
お店構えがとってもステキ!
(と思ってキラキラしているところを写真撮られていた・・・)

常徳屋酒造さん、ありがとうございました!

その後は、別府にて地獄巡り。

海地獄!


血の池地獄


鬼さん!


うん、そんなかんじ!
どちらも天然でこの色なんですから、フシギですよね〜。
海地獄が色も綺麗で常に噴出す温泉の「シュゴー!」っという音と蒸気で迫力があって、
良かったです。

そして、飛行機の時間まで少し時間があったので「杵築」へ。

小さいですが杵築城が残っていて、
武家屋敷が残っていたり城壁の城下町が再現されていたり、
なかなか雰囲気のある町でした!



この坂が有名なんですよ。
雰囲気あってすてき〜!!
時代劇の撮影に使われたりもしているらしい。


坂を生かして遠近法で
「母の手に乗る私」を撮ってみました。
なので、手前が母、後ろが私。


他にも2パターン撮ってるの・・・バカ家族・・・☆

写真にも少し写っていますが、
お着物を着たご一行がいらしていて、ちょっとお話して楽しかったです。
東北からの旅行者とのことでしたが、
なんでみなさんお着物?そしてとってもセンスが良くてお似合いだわ!と思って聞いてみたところ、
お着物関係のお仕事をされている方々だったそうです。
わざわざみんなで着物で城下町に来るってステキすぎるわ〜!

市の観光局の人が案内をしていて、気さくに私たちの写真も撮ってくれたりと、
良い出会いでした。



最後までたっぷり満喫して、九州旅行は終わりました。
とっても楽しくて、そしてなんだか大人な?旅行でした!
(一部、やっていることは大分子供ですが☆)