サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

九州旅行の思い出。(2)

2日目、生憎の雨・・・でも元気に阿蘇観光!

強風で寒かった・・・けれど「米塚」と呼ばれる山は見て来ました。

名所・草千里は霧で何にも見えなかった・・・。

阿蘇では「馬のような色をした牛」が沢山放牧されていて、
惑わされました。

「あ!馬!・・・ちがった牛だった!」
と盛り上がる一家。(くだらない)

九重の牧の戸峠というところ。
車を止めて少しお散歩。

ちょっと不思議で淋しい雰囲気の峠。
物語っぽい。

なんだか父に「変なポーズをしてみなよー」と要求されてこんな格好に・・・なんで。


九重夢大吊橋!
日本で一番高い吊橋らしい!

ちょっぴり恐かったけど絶景だし気持ちが良かった!


家族の中で橋を渡りきったのは私だけ・・・。
(母は恐がり、父と祖母は寒いからと真ん中でリタイア)
渡りきった後で、係員さんに「お一人ですか!?」と突っ込まれた。。。
そして帰ってくるときにすれ違った外国人観光客の皆様に
「コンニチハ」「ハイ」「コンニチハ」とことごとく挨拶されました。
なんか・・・不思議に思われたのかな?


2日めのお宿は湯布院の「山のホテル・夢想庵」という旅館。

ここは空いていたのが離れしかなくてそこを予約したら・・・
あまりに広すぎて良すぎるお宿でたじろぎました!

お部屋に行くまでの通りも本当に素敵。


庶民な私たちは超動揺!
部屋!ありすぎ!

寝室3部屋・・・洗面所は2つ。
お手洗いが部屋に二つあった・・・。
ぜ、ぜいたく!
でも祖母も喜んでいたし、良かったです。

これから温泉へ。羽織をきると何だか温泉宿っぽさアップ(笑)


露天風呂へはお庭を通りながらいきます。


こちらは家族風呂。
入らなかったけれど、誰もいなかったので見させてもらいました。
(予約しなくても空いてれば入っていいのだそう)


めちゃめちゃ大きい露天風呂もあり、
空が広くて気持ちよかったです。
サービスも丁寧で、
とにかく宿、すごすぎ。

子供が小さい頃の旅と、
家族が歳を重ねてからの旅はやっぱりちょっと変わるよね、
回数が減る分、一回にちょっとお金をかけてもいいんじゃないかな。
とか、母としみじみ話をしました。

夕ご飯、たくさんお料理が出ておなか一杯なのに、
最後に出てきた黒豚のしゃぶしゃぶはペロリと平らげてしまいました。
うーん胃拡張。

キタジマ、嬉しそうだな・・・(笑)

湯布院の町も少しぶらぶらしました♪