サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

秋の湯河原旅 前半

せっかくの9月の4連休、伊豆の温泉でも行きたいなぁと思いつつ、宿など取らないでいたら、あっという間に伊豆はほぼ宿がない状態に。

 神奈川の温泉も好きなので、近場で湯河原へ行ってきました!
でも湯河原にして、大正解でしたー!!


以前は車で行ったので、あえてロマンスカーを使って……
東海道線でも行けるのにね。)
f:id:sb_natsumi:20200921185322j:image

ロマンスカー内でコーヒーを。あえて電車にしたのは、旅気分を味わいたくて……!

車窓から海が見えると旅っぽくなりますね!f:id:sb_natsumi:20200921185436j:image

小田原で乗り換えて、湯河原駅に到着!
f:id:sb_natsumi:20200921185549j:image

隈研吾さんの建築とのことで、木の造りが印象的な素敵な駅舎です。
手湯もありましたよ〜!

駅からバスで不動滝へ。
f:id:sb_natsumi:20200921185650j:image

大きくはないですが水量が多い滝でした。

f:id:sb_natsumi:20200921185719j:image

水と緑に囲まれた場所は…癒されますね。
f:id:sb_natsumi:20200921185800j:image

マイナスイオン〜!

苔むした鳥居など景観が良かったです。

f:id:sb_natsumi:20200921185832j:image

チェックインまで時間があったので、宿まで歩くことに。
場所的に絶対坂道だよなーと覚悟しながら………
まずは下り坂。川沿いを歩くので、川の景色を楽しみました。
f:id:sb_natsumi:20200921190052j:image

気になるお店も。(うどん?)

f:id:sb_natsumi:20200921190152j:image

素敵なホテルの横の川はきちんと整備されていました。(ここで泳ぎたい〜無理〜)
f:id:sb_natsumi:20200921190205j:image

地図によると、この道をゆくことに。廃墟が見えますよ…!

f:id:sb_natsumi:20200921190318j:image

ちょっとこのままこの先に道があるように思えないけど進みました。
ここからどんどん登っていきます。

そうしたら、意外な場所発見!
f:id:sb_natsumi:20200921190432j:image

万葉の湯の源泉汲み場!ここにタンクローリー車を停めて汲んでるんですね✨

 
歩いているうちに、地元の方しか歩かないだろう道に出たり、何だかよそ者がすみません!みたいな気持ちになりましたか、開けた場所に出ると
山に囲まれている湯河原の立地がよくわかるような場所に出ました。
f:id:sb_natsumi:20200921190551j:image

正確には一方は海ですけど。
眺望を楽しみ、この後は下り坂。
そして30分くらい歩いて、お宿に着きました!

白雲荘さんです!
f:id:sb_natsumi:20200921190746j:image

迎えてくれたスタッフの方が「歩いて来られたんですか?」と。
ほんとね、私も旅行の荷物を持ってよく歩いたと思いますよ……。

コロナ感染予防のために、2つある大浴場も、一組ごとの貸し切りにしているとのこと!お風呂と食事時間を決めて、お部屋へ…。

あら、綺麗!!

f:id:sb_natsumi:20200921190956j:image f:id:sb_natsumi:20200921191110j:image

テラスがある……?

f:id:sb_natsumi:20200921191159j:image

なんと、ここはテラスと足湯つき!

f:id:sb_natsumi:20200921191238j:image

この旅館は客室露天風呂付きのお部屋が複数あるそうなのですが(高級…)、そうでないお部屋で足湯付きはここだけだそう。たまたま残り一部屋だったので、ラッキーでした!
足湯で一山登って下った足を癒やして……(笑)
お茶して…

f:id:sb_natsumi:20200921191717j:image

ラウンジでも休憩して…(ソーダストリーム初めて使いました、楽しい!笑)
f:id:sb_natsumi:20200921191758j:image

予約していた時間になったので、お風呂へ行きました。
f:id:sb_natsumi:20200921191839j:image f:id:sb_natsumi:20200921191849j:image

通常は浴場の写真なんてもちろん撮れませんが貸し切りなので撮影してみました。
この広さを一組で…なんて贅沢!!
お風呂からは直接見られませんが、外には千歳川が流れており、
渓流の音が聞こえる中、お風呂に入ることが出来ます。
外には紅葉が植えられているので、秋はもっときれいだろうなあ…!
夕暮れの涼しさと露天風呂が最高でした…!


そして、脱衣所にこんなサービスが。

f:id:sb_natsumi:20200921191946j:image

最高〜もちろんビール飲ませて頂きました(笑)

様々な色浴衣を選べたので、紺でかわいい花柄にしました❤
f:id:sb_natsumi:20200921192015j:image

私は背が低いので、Sサイズの浴衣があるお宿ほんと助かる〜

夕食はとっても豪華でした!(Go toキャンペーンのお陰で普通じゃ泊まれない宿に泊まれる…活用させてもらってます!)
f:id:sb_natsumi:20200922163658j:image

右上のは梨のガスパチョなんです。珍しい!

メインのサーロインステーキに舌鼓…
低温調理された魚介とお野菜もとっても美味しかったです!(また食べたい~)
f:id:sb_natsumi:20200922163709j:image

これでもお腹いっぱいですが、〆はアサリとキノコのごはん…
f:id:sb_natsumi:20200922163732j:image
これもとっても美味しかったです!

デザートはラウンジへ移動して…
f:id:sb_natsumi:20200922163205j:image

 栗最中。甘すぎず、皮がパリパリで、美味しかったです。
まあ、つまり全部美味しかった♡

サーブしてくれるスタッフの方たちも丁寧で気持ちが良く、大満足でした!

 

お部屋に戻って、テレビを見たり、足湯を楽しみながら、持参してきた本を読んだり、のんびり過ごしました。

お部屋でもちょっと飲んで…(さすがにおつまみは食べきれず!)
f:id:sb_natsumi:20200922163220j:image

 のんびりとした夜を過ごし、日常を忘れて癒されました。
後半へ続く!