サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

西郷さんと大仏さま。

西郷どん!!
と、念願の(?)対面。
でかいですたい。
そして西郷さんの近くにあった彰義隊のお墓を見ては、幕末に想いを馳せてみました。

今回ぜひ見てみたい!と思っていた上野大仏は、
私の勘違いで顔だけの展示でした…
頭だけ残っていると思ってたのに…
顔だけ…
なんだか悲しいですね(T_T)
しかも、その展示場所は3時で閉まるらしく、チラッと見ただけで追い出されてしまいました。
その場で名残惜しい気持ちで見つめていたら、外国人観光客に
「ここはなんですか?」
と質問され、
「昔仏像があったけれど、今は壊れてなくなり、記念的な場所として残されている」
と必至で説明(^x^;) 「ブッダですか?ゼンですか?」
との日本通なツッコミもあり、頑張って説明。
更には
「民俗品の展示があるのはどの博物館?」
と質問されて、持っていた地図を見ながら説明しました。
伝わったかなあ…
後から地図をあげれば良かったなあ、と少し後悔。

帰りはアメ横を通って帰りました。
アメ横に来たのも初めて!
すごい人込みで、
「安いよ安いよ〜」
「1000円でいいよ!」の応酬。
すごいとこですね(^_^;)

でも祖母の案内のおかげで、 たっぷり上野観光が出来て
楽しい一日でした。

今度は科学館も行ってみたいなあ。