サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

英国目線。

PASMOのロボットの顔…。
ど、どれもカワイイ!!!!
思わず写メ撮ってしまった。


昨日(2/11)はキタジマお仕事だったのですが、
祝日なので気持ちのんびり〜とやりました。ランチは中華料理屋さんでチャーシュー入り葱そば。
お店の方が
「こちらも最高級のスープです。」
と言って出してくれました(笑)
おちゃめなおじさんだー
あっさりスープで美味しかったデス。
夕飯はカレーライスでした。

ラーメンにカレーって…
日本人かっ!
(そうです!)

以下、世界史に興味のない方、もしくは世界史に詳しい方は面白くない話かもしれないです(^_^;)

今日の英会話は
イギリス出身の歴史に詳しい先生でした。
イギリスとアメリカの関係に対して「仲悪い?」と質問した所、
話が発展していき、
どんどん話をしてくれました。
「18世紀、イギリスは二つの軍を送り込んだんだ。
小さな軍隊はアメリカに、大きな軍隊はカリブ諸国に。
当時イギリスが植民地にして大金を得ていたのは、カリブ諸国だったんだよ。砂糖を収穫出来たから。
アメリカからの利益はほとんどなかったから、眼中になかったんだ。
アメリカは独立だー!と騒いだわけだけど。」
「そしてナポレオンがイギリスを攻めた時、アメリカはフランスに味方した。
なのでその時は、イギリスはアメリカに船で攻めて行って
ホワイトハウスを爆破したのさ(爆笑)
でも今は、イギリスとアメリカは友好的だよ。」
私「どうして?」
「言語の面が大きいだろうね。
で、今はアメリカとフランスは仲悪いよ。
フランスはフランスが世界で第一言語でないという現実を
受け入れられないから(笑)。」
ホワイトハウス爆破の話なんて、
すごく楽しそうに話してましたよ(^_^;)

私が学生時代習った世界史って
アメリカ目線だったんじゃないかな〜と
感じました。
どちらがいい、ではなくて、それぞれの方向から聴くのって面白いなと思いました。

また、先生は
「日本史では明治時代と戦国時代と鎌倉時代が好き。」
とも言ってましたよ。「モンゴル軍を追い払った将軍が好き!」
と。
良く知ってるなあ(^_^;)
キタジマも歴史が好きなのでとても楽しいひと時でした。

では、今日もいってきます!