サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

鎌倉日記(終)



今日、何度もアップしましたが、
鎌倉に行ってきました!

先週から母と行こうと約束していて、
どうしても鎌倉に行きたかった私たちは
雨でも寒くても行こうと決意し、鎌倉へ向かいました。
平日でしたが、観光客たくさん居ましたよ!

実況していた通り、
北鎌倉→東慶寺→葛原岡ハイキングコース→寿福寺鶴岡八幡宮と巡りました。

せっかくなので、デジカメで撮った写真もアップ。

東慶寺
梅が有名なお寺ですが、梅の季節は過ぎていたので、
こちらは桃と桜です。

少しだけれど、ピンク色がかわいらしくて良いです。

私と母は、東慶寺の小さくて静かで、草花が多い所が好きです。
あと、逸話により縁切寺という別名がある所も好き。
桜と本堂。


続いて、葛原岡ハイキングコースを経て着いた源氏山の桜。
まだ六分咲きくらいでしょうか。


葛原岡ハイキングコースは思ったより山道で驚きました。
私たち以外・・・誰もませんでした。
母は19歳位の頃一人で歩いたと言っていたのですが、
「一人で歩く気が知れないよ!」と言ったかんじの暗い山でした。
しかも今日は雨も降っていたので
雨にも負けず天狗の恐怖にも負けず、よく歩いたもんですよ。
(※このハイキングコースには天狗が出るという言い伝えは一切ありません。キタジマの勝手な印象です。
実際はたいして激しいコースでもありません・汗)

ハイキングコースを抜けて海蔵寺というお寺に行こうと思っていたのですが
道中話しかけられたおばさまに
海蔵寺行っても、あんなとこ何にもないよ!」
と反対されたため(笑)別コースを辿り、寿福寺へ行きました。
海蔵寺の見ごろは4月〜5月か秋だそうです・・・。)

そして太田道灌の首塚を経て、
寿福寺・・・のまずはお墓に出たのですが、北条政子とその子・実朝のお墓もちらっと見てきました。

寿福寺は参道が美しい!

青々とした苔と石畳が良い雰囲気です。

そして鶴岡八幡宮のぼたん園へ。
段葛の桜はまだまだ咲いていませんでしたが、
ここでは桜がほぼ花開いていました。


大輪の牡丹が美しく咲き誇っていました!

牡丹〜・・・好きです。
楊貴妃が頭につけてそうですね(何の妄想・・・)。

ぼたん園、思っていたよりとっても良かったです。
池に映る桜もきれいでした。

せっかくなので、倒れてしまった大イチョウも見てきました。
1000年も立っていたと思うと・・・すごいですねえ。


折れたのは右側で、左の巨木は折れた方を植えて再生させようとしているらしいです。

この時間になってくるとかなり気温も下がりかなり冷えてきた私たちは
最後にお気に入りの紅茶専門店で遅いランチをとり、
家路へつきました。


ミルクティで温まりました〜v

母とは趣味が合うので、一緒に鎌倉巡りが出来て楽しかったです。
(何度も一緒に行ってるけどね!)
鎌倉に日帰りで行ける場所に住んでいられて幸せだなー。
さて、そんな感じで楽しい3連休は終わりました!