サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

四郎さまの衣装を作ろう!その1

7月の舞台『天草四郎時貞有明海の落日』にむけて
やっと天草四郎のお衣装を作り始めました。

ズボンと首元の…じゃばら?なんていうの?シャンプーハットみたいな衿ありますでしょう?(通じているのだろうか・笑)
あれは元々ノルテの倉庫にあるので、
私は上着とマントだけ製作!

資料イメージだと上着は黒や濃い緑にしたかったのですが
先生のイメージは全身白の様なので
間をとって(?)薄いグリーン。

ベースはチャイナ服。
黄色いテープで縁取りをしてアクセントをつけました。
このテープは和素材の布なの!
小さな拘り!


チャイナ服は以前も作った事があるので
なんとなく要領は掴めていますが
問題はメンズサイズな事です。

レディースの型紙を元にサイズを大きく取りながら作っているので、最終的にきつかったりしないか不安…あんまり大きく作りすぎても格好悪いしね。


今日はとりあえず縫い合わせた所で終了。

引き続き張り切って作っていきたいと思います!


って…頑張って作っても…着る本人は嬉しくないだろうな。
大学生の男の子なのですが
たぶんこういう衣装嫌いだと思います(汗) 役だから我慢してね!