サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

着物ざっくり

おはようございます!
モワッと
ジトッと
した朝ですね!
暑くて目が覚めました。


前回のビオーラの稽古で
天草四郎さま役の着物を直す事に決まり
昨夜はそれに取り掛かっていました。

直すのは
丈を詰めて
その代りに幅を広くして
更に、女物の着物なのに男物風に見せると言う
荒仕事!
(※男物と女物は判りやすいとこで袖が違うのだ!)

無理があるけど
舞台衣装だからこそ出来るワザかも(^_^;)

更にお直しついでに
セパレートタイプに改造しちゃいました。

着物を上着部分と下部分にわけて
着られる様にしたのです。
下は巻きスカートみたいになります。

着替え易くて舞台向きかなと(*^_^*)

しかしこんな大胆な改造が出来たのも
500円で買ったリサイクル着物だったからですね。
(見つけて来てくれたとみちゃんに感謝!)着物を真っ二つに切るのって、勇気いるわ〜

今週のスケジュールを考えると昨日仕上げておかないといけなかったので
無理矢理完成させました。

今日は…
土曜のための作業が進むのかな、どうかな?
まずはお仕事!
いってきます。