サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

頑張ると得られる物。

こんにちは!

「なんでお給料を大して貰えないのに、
皆頑張って働くのか。頑張ってもそこそこにやっても
お給料は変わらないじゃないか。」

という話を聞いて
昨日は考えてしまいました!


確かに、事実ではあると思います。
よっぽど目立つ革新的な事でもしない限り、頑張る事は「当たり前」な行為として
大きく評価はされませんよね。

色々考えてみて…
仕事の時間も人生の一部だから
仕事に求めるものがお給料だけじゃない人もいるんじゃないかな、と思いました。


「頑張った達成感」みたいな物も仕事から得ているんじゃないのかなと。

自分が頑張らなかった結果って自分が一番良く判ってるから、
ちゃんとやったっていう充足感を仕事から得る人もいるのではないかしら。


それから、達成感を得られなくても
頑張った仕事で経験した様々な事(対人関係や悩みも)が
知らぬ間に身になっているのではないかしら。
会社は期待に答えてくれないかもしれないけど
頑張った自分の人間的成長は裏切らないんじゃないかというか…。

仕事を頑張る人も
そこそこにやる人も
どちらが正解なのではなく
仕事の時間をどう生きたいかが違うんでしょうね。
と、そんな事を考えさせられた昨日でした。

だからなんだ?って文章ですみませーん!