サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

女子3人・はじめての香港!2日目�@マカオ・突っ込みどころ満載の世界遺産の街編

やっと続編香港話!
2日目�@マカオ・突っ込みどころ満載の世界遺産の街編
お送りします!


香港二日目の朝!
早起きしてホテルの部屋でパンの朝食。
この日は、香港から船で1時間ほど行った先にある”マカオ”へ観光に行くのです。

マカオについてしっかり調べてきてくれた”マカオ親善大使ユッキー”の登場!

彼女に導かれるままに、地下鉄に乗り、フェリー乗り場へ。。。


乗船前にパチリ。

元気に出発!

という所が・・・

このフェリー、大揺れ・・・!

日本でのイメージするフェリーより、断然ゆれるのです。

これには乗り物酔いしがちなみっちゃんは寝るしかない、と決意。
乗り物には強い私も危険を感じ、
ユッキーもテンションだだ下がり(笑)


そんなこんなで1時間を眠って乗り越えて
途中突然の大揺れにもめげず・・・
着きました”マカオ”!

あれ・・・?
なんだか海岸沿いの様子がさっそく変!!


人口火山に巨大な古風な建物、そして近代的な巨大ビル!

おかしい・・・おかしいよマカオ!!

さっそくマカオの不思議さに驚かされた私たちでしたが、
マカオの突っ込みどころはこんなものではありませんでした。

マカオといえば、世界遺産が多いことで有名な場所。

世界遺産を見るため、街の中心地へとバスで移動していると、
停留所がわからなくなった私たち。
ユッキーが、隣席の方にガイドブックを見せて「ここは?」とたずねてくれました。

隣席のおじさまが「そこだよ」と指差してくれた、バスの車窓から見えた場所・・・

おかしい・・・。
ガイドブックと違う。

まさか、あの”広場”?!

バスを降りて、
「さっきバスから見えたら、あの広場なんだかガチャガチャしてたけど、もしかして・・・」

そう!どーん!

「ええー!!(爆笑)」


世界遺産セドナ広場をゴッテゴテに飾り立てられている
パンダ・サンタ・パンダ・サンタ・・・
情緒ゼロじゃん!!

やられたよ。
レトロで素敵な建物だいなしです。

広場に一通り笑った後、
ツアコン役ユッキーの案内でポルトガル料理レストラン『Escada』へ。


洋館を改装してあり、内装もすてき!

「きゃー海老よー!」

ターキーご飯やお魚のムニエルや海老など
色々と頂きました。
この時点でまだ中華料理を食べていない私たち。

舌平目のムニエル・アーモンドバターソースのお料理がとっても美味しくてっ!
これです。

ワインにもとっても合って、キタジマ大満足でした。
りんごジュースも摩り下ろしたものだったり、ちょっと変わっていました!


さて、世界遺産見学再開。



街のいたるところに世界遺産や古い建物がいきなりあるマカオ
普通の汚い路地の先に突然教会や広場、
お土産屋さんの並び・・・と思ったら世界遺産
みたいな感じです。

ここも世界遺産
18世紀の貿易商の物だったお屋敷です。

中国風家屋とステンドグラスの組み合わせがかわいくて
気に入りました!
皇なつきさんの漫画の世界の様。(伝わりづらいたとえ)

扉とみっちゃん。


ここもステンドグラス。


3人で。

ステキなお屋敷で、とっても気に入りました!
朗読劇を上演することもあるそうです。
観てみたかったなー!(言葉わからないけど)

移動して有名な「聖ポール天主堂」跡地へ。

そこまでの道のりがなんだか、
京都の清水寺や浅草の仲見世を思い出しました。
お土産屋さん通りなのね。
アラレちゃんの帽子を発見して被ってみたり!(売り物!)


さ、「聖ポール天主堂」跡です。


ここは、焼失により建物の前面だけ残っている建物。
裏側に階段が取り付けられてあり、
昇って見下ろす事も出来ます。


マカオの風景で本当に面白いなあ〜と思ったのが、
ポルトガル統治時代の洋風な建物
・中国の昔ならではの古いビル
・近代的な高層ビル
それらが、全て一つの風景で見られるところ。

これなんか、まさにそんな風景です。


お店が並ぶかわいい通り。


とっても興味深く、見ていて飽きませんでした。
不思議。
映画の街みたい。

横浜も、そういう趣のところありますけどね。
マカオは差がなんかすごい。

ちなみに、マカオとは全然関係ないのですが、
タイシルクで有名なバッグ屋さん「Naraya」の3階建て店舗があり
すごくテンションがあがってしまい、
沢山悩んで
沢山購入してしまいました。
タイに行ったときもかなり買いましたが、
大きくて軽いバッグはその後もとても重宝しているんです。
安いし、かわいいし。
マカオなのに「Naraya」に居すぎた私たち。
滞在時間長かったと思います。。。

Narayaの買い物袋を持ちつつ、
オーガスチン教会前で。

ポルトガル時代の建物は、
レトロかつ何だか明るい色で
かわいいものが多い気がします。

素敵な通りもありました。


マカオの露天でいくつかお買い物をしたのですが、
露天なので値切ってみました!
少しだけど、値切れた!
海外で値切れたの、初めてだよっ!
少しですが、うれしかったです(笑)

露天で買ったみっちゃんのキティ風(笑)パジャマです!


長くなりましたが、
2日目の夜編に続きます。