サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ひなまつりどうでしょう!

おはようございます!ひなまつりだ!
みなさんひなまつりの童謡、何番まで歌えますか?
私はいくつかくらいの歌詞が浮かぶのですが
結局何番まであるのかイマイチ判ってませんでした。
4番まであるのが正解らしいです!

♪灯をつけましょ〜今日は楽しいひなまつり
♪お内裏様とお雛様〜お嫁にいらした姉様に〜

♪金の屏風に映る灯を〜少し白酒〜右大臣

♪着物を着替えて帯しめて〜

って4番目聴いた事あるけど思い出せなかったなあ!

いいですね、童謡。
特にこういう日本の伝統寄りな童謡が好きです。



☆昨夜は「水曜どうでしょう」の4年ぶりの新作放映だったみたいですね。
めちゃめちゃ観たい!いち早くTVKに放映権をとって頂きたい。
もちろんテレ朝でもいいですが!
観たいなあ〜

とつぶやきつつ
今日もがんばりま〜す!