サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

一夜明けて・・・

こんにちは、キタジマです。
みなさん、ブログを見て下さったようで、
心配して頂き、どうもありがとうございました!

今日も沢山メールを貰って
みんな様々な方法で帰りついたことを知りました。

友人関連の内輪連絡ですが、書いておきますね。
Nadianneの今回公演出演者→みんな帰れたもしくは、なんとか夜を明かしたそうです。
マイコさん→実家に帰っていたとの事。無事。
ユッキー→昨夜、歩いて帰宅。
高垣先生→大丈夫とのこと。
とみちゃん→知人に送ってもらい、昨夜帰宅出来たとの事。

昨日のブログでも書きましたが、
地震の時、私は職場に居ました。

新しいビルなので、倒壊の恐れはないと思ってはいましたが
16階に居たので物凄く揺れて、
恐かったです。
始めはざわざわしていた人たちも
だんだん机の下にもぐり始めました。
耐えている間、嫌な想像ばかり浮かんでしまい、
不安でした。
神奈川で震度5地震が起きたのは、私は生まれて初めてだったと思います。

余り時間を置かず、家族と連絡が取れ、一安心でした。
その後、続々と友人からメールを貰って、ありがたかったです。

職場では、ずっと大型モニターにニュースが流れていて、
宮城の津波の様子を見ていて、
現実とは思えないほど衝撃でした。
それから遠くのビル火災の火が見えて、更に不安になったものの、
家族とはしばらく連絡が途絶え、
家はどうなっているのか・・・と心配でした。

会社では徒歩や車で帰宅できる人は帰宅してもいい、という話と、
交通機関が全てストップしているので、
外には出ず、建物の中に留まって下さい、このビルは安全です、という館内放送が流れていました。
職場に居れば、倒壊の恐れは無く、
電気も水もストップしておらず、
お湯も出るしお菓子もあるし、
会社側からパンやおにぎりの支給もあったので、
すごく安心して居られました。
余震は恐かったですが、
避難場所として、すごく恵まれて居たと思います。

ツイッターmixiを見て周りの状況を確認したり、
世界で、日本で対策を打ち始めた人たちが居ることに感動したりしました。

そのうち、徒歩で帰宅する人、早々とホテルを予約する人、食べ物を買いに外に出る人、など出始めました。

外に出た人から店はどこも閉まっている、と教えてもらって
そりゃそうだよな・・・と思っていたのですが、
私が外に出たときはすっかりお店は元通り。
居酒屋もコンビニもみんな開店していました。
会社も少し開放したらしく、
帰られない人たちに場所と毛布を提供した様です。
帰宅したいだろうに、帰宅困難者の世話を焼いてくれる人たち、
本当にすごいと思いました。

親と連絡が取れたら、なんと店を営業中とのこと!
帰宅したと思い込んでいたので、かなり驚きましたが、
お店が開いているとみんな安心だし、帰れない人はお店に入りたいと思うので、
結果お店を開けて良かったかな、と思いました。
昨夜は大変繁盛したそうです。
妹は職場から2時間歩いて帰宅したとのこと。

私は電車は諦めて、会社から徒歩圏内の友人宅に泊めて貰いました。
友人宅で食事して、暖かい布団で寝かせてもらって、
帰れないで駅や外に居る人たちを思うと、
すごくありがたかったです。

そして今朝、のんびり家に帰宅しました。

長野、新潟にも大きな地震があったり、
宮城は震度3くらいの余震が止まらないらしいですね。

まだまだ気をつけて、
これ以上被害が大きくならない様に祈りたいと思います!