サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

青い鳥さんからのクリスマスプレゼント。

こんばんは、キタジマです。

今日は青い鳥さんの
『ボクと妹のいる風景 東京』
を、見てきました。
下北沢小劇場・楽園にて。


前半は妹がリンゴと大根を叩き割って食べる驚愕のシーンや(笑)
兄妹の楽しいシーンもあり、うふふと笑って
途中に突然「?」となって
最後に気がつけば涙が溢れて止まらず、
拍手がうまく叩けないくらいでした。
おネエになってしまったお兄さんと父親に勘当された妹が
母親の三回忌に久々に再会して、
それでも三回忌には参加できなくて。。。
父親から母の遺品が送られてきて…
というような展開です。

「?」のシーンは私にはお母さんとのお別れの儀式に思えたのですがどうでしょう。

森本恵美さんが、いつもの様にとってもかわいくて!!!
そして本当にそんな人なのでは?と思わせる演技で…
お芝居の世界に引き込まれました。

カーテンコールではクリスマスバージョンのカーテンコールがあって、
クリスマスソングと共に客席みんなでサイリウムを振って、
楽しかったです!

ここにいるみんなが、幸せな気持ちなんだろうなーって思えて
私もとっても幸せな気持ちになりました。


劇場を後にして、
なんだかぼーっとした気持ちのまま、
本や、再会したお洋服や、
年末に必要なプリンターのインクや3DSソフト(笑)など、
沢山お買い物をして帰りました。

あと、くじ引きをしたり…沢山のサンタさんに会ったり(笑)

街はクリスマスと師走の騒がしさで、
自分がさっきまで劇場で夢の空間に居たことを忘れそうになりそうでした。

ふとバッグの中を見るとカーテンコールで降ったサイリウムが。



夢じゃなかった!(笑)
青い鳥さん、クリスマスプレゼントをありがとう!