サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

2012/4/1 きりやんのお茶会レポート

4月1日に行なわれた、きりやんの宝塚生活の
Last tea party(と、きりやんが言っていた!)。
最後のお茶会です。
行ってまいりました!


覚えているだけ箇条書きで…


きりやんは変わったデザインのシャツとグレーのパンツスーツでご登場♪
会場はシアター形式で
たぶん1000人くらい居たと思います。

まずは乾杯。
私たちはペットボトルで乾杯するのですが、
みんなが紙袋からペットボトルを取り出している間に
「ガッサガッサ、ガッサガサ…」
まあまあ、という様なきりやんからの突っ込みが入りました(笑)
そして、ペットボトルは蓋をしめなくちゃいけないから、すぐ拍手しなくていいですよ〜というお言葉もあり、
いざ乾杯の時は必死で急いで蓋をしめるみんなが面白かったです♪


いつもの会長さんとの楽しいお話からスタート♪

Q?ディヴィットに一言言うなら?

きりやん:家族には迷惑かけない方がいいよ。とのこと(笑)

Q?お衣装がどれも素敵ですね。

きりやん:どれも素敵で一番好きな衣装は選べないけど、はじめの黒い軍服はデザインが変わっていて素敵。ディヴィッドの海軍時代の写真を元に作られた。

Q Agent Expressの場面は…

きりやん:きりやんの役は、スパイ&殺し屋みたいな、007みたいな、異邦者みたいなイメージ。
初めはソルーナさん狙いだけれど、なぜかちゃぴを連れていく。
銃声一つでみんな驚いてくれて、ちゃぴと逃げてよろしくやってる(この言い方には会場は爆笑)?


Q 魂のルフランについて

きりやん:知らない曲だった。初めはアニメ??って思ったけど、歌いやすい。

Q ミニスカートなど齋藤先生の趣味が…

きりやん:趣味がね〜(笑)
出てるシーンがありますね。
副組長はずっと「ミニスカート嫌だ」って言ってました(笑)とのこと!

Q Misty rainのシーンは?

きりやん:ミスティが色々な所を旅してたどり着いたイメージ。現実と夢の狭間で、白昼夢。
ミスティが目覚める汽車の椅子は、初めはソファで部屋みたいだったので、なんとかならないかなー、と思っていたら、稽古の終わりの方でいい椅子になって胸をなでおろしました。とのこと。

汽車の中は、
鉄郎(笑)とか銀河鉄道の夜のイメージ。

Q サヨナラショーについて

きりやん:マニアックな思い出はディナ ーショー、
サヨナラショーはトップ時代の曲で、月組のみんなで作ってきた作品にしたかった。

始まりがジプシー男爵のデュエットにしたいというのはあって、決めてた。
大劇場で歌うのが最後かと思ったら…シナーマン入れちゃうか、
と思って入れた 。
稽古中、シナーマンのバックで
一色さんともりえちゃんがずっと 踊ってくれてて面白かった!
ずっとやってたから、覚えてるんですよね、体が。。。と のこと!

Q メモリアルブックについて

きりやん:軍服の写真が一番時間かかっ た。 スモークとライトの塩梅に時間がかかって…。
タカラヅカスペシャルの翌日に早朝から須磨に行って撮影だったので、
大変だったけどスタッフさんががんばってくれて。
帰りのタクシーは(寝てしまって)記憶が なかった。
(きりやん、大変すぎる!!涙)

Q ゆうひさんとの、グラフの対談は読 みごたえありました!
エピソードと、あれで書かれていた、きりやんが忘れたものとは?

きりやん:楽しい時間だった!
ゆうひさんは中日のお稽古中で、お稽古場が隣だったけど、休憩時間が違ってなかなか話せなくて、
服とか小道具どうしますか?とか メールしてるのが楽しかった。
ゆうひさんは、モミアゲ付きアフロを持っていきたかったのになくて、
普通のアフロで残念がっていたとのこと(笑)
きりやんが忘れたのは、
みずらの鬘。(卑弥呼様、みたいな鬘) MAHOROBAの時、公演後に全員みずらの鬘を貰えた。
きりやんは捨てたけど、下級生は持っているので、
それを被ってサルメとサダルで撮ろうと思っていた。
で、忘れたのでアフロで撮った!

突撃きりやん!という、
客席へきりやんが質問を聞きに行くとい うコーナー!

きりやんが座席のくじを引くのですが、
この辺は? あ、もっと後ろの方が… とか、ちょいとした裏工作(笑)をする会長さんときりやんがいつも面白いです!
(みんなの前でやっているから、裏工作 じゃないですよね?って言ってた・笑)

始めに当たったのが、小学生の女の子。( きゃあー!って言ってました!笑)

Q フィンチに彼女は?

これには会場もきりやんも爆笑!

きりやん:「フィンチは恋は出来ないん ですよー」 (お、大人の事情!)
お姉さんがフレブルのメスを飼われてい るので、そのコがガールフレンドとのこと♪

Q 『エドワード8世』幕開きで、
ずっと棺の中に入っているんですか?

きりやん:開演前から棺の中に入ってい るとのこと。
「長らくおりまーす」って言ってました♪

東宝エリザベートをやって欲しい、なんていうコメントをした方も居て、
すごいなあ〜と思いました。
(いや、それは私もして欲しいけど!) きりやんは苦笑い。

ここからは、お茶会のお土産の卓上カレンダーを見ながら思い出話。

表紙はサヨナラ公演のステージフォトで、
次ページからはきりやんの思い出を辿るカレンダーになっています。 豪華フルカラー!

1枚目のカレンダーは初舞台の写真。
口上とロケットのきりやんの全身写真!
きりやん、ボソッと「抹殺したいですね 」と(笑)仰っていました。

『ハウトゥサクシード』の新人公演の写真ではこの公演はエキサイティングだった、と 回顧されて、 ノバボサ新人公演の写真では「やらなくちゃいけない事がたくさんあって不安だった」とお話されていました。

ベルリン公演でのお写真では東ドイツのなごりがあちこちにあった、 今はもうガラッと変わっているだろうな ・・・とお話されていました。
それから、パンが非常に美味しくて、朝食が楽しみだったとか。
ご飯派のきりやんでも 「パンで生きていける!」と思ったそうです(笑)

『ガイズアンドドールズ』のお写真では 「宝塚の娘役さんになるのはどう転んでも無理だからハリウッド系を目指した」 とのこと。
アデレイドちゃんめちゃめちゃキュート で今でも大好きです!

『ミーアンドマイガール』の写真では 博多座が初めてで、8月だったから最初は暑かったけど楽しかった!とのこと。
ちなみに、昨年の全国ツアーで福岡に行った時は冬だったのですごく寒かったそ うです。

『紫子』の写真では もりえちゃんが前回公演時に怪我をしていて、
稽古中に公演初日ぎりぎりまで正 座が出来なかった、というお話されてい ました。
もりえちゃん、大変だったんだなぁ・・ ・。

他にも色々とお話されていましたが、覚えているだけでこんな感じです!

プレゼント抽選会では 公演プログラム、グラフ、メモリアルブック等の抽選があり、
なんと、まさか!
私、グラフ(サイン入り)が当たりました!(涙)
まさか!
お茶会の抽選で当たるなんて初めてです!!

壇上で、きりやんからグラフを渡して頂いたときは ちょっと泣きそうになりました。

きりやんの楽しいお話に、夢中の客席また、会長さんから、そしてスタッフさんから、この様な盛況なお茶会を開催出来たのもみなさまのお陰で、今までありがとうございました、という様な挨拶があり、
会場は感動に包まれました。
会長さんは『失われた楽園』のころ、初めてきりやんのお茶会のコーナー司会をして・・・というお話をされていて、本当に長くきりやんを応援されてきたんだなと・・・頭が下がる想いでした。

楽しい、そして感動的なお茶会でした!

お土産がたくさんで、より嬉しかった〜!!