サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

もりえちゃん&一色さん語り。

置き去りブログです。
しかも長い〜〜

ずっときりやんのことばかり書いてきたのですが、
退団同期の方々、とりわけ思いいれのあるもりえちゃん(青樹泉)と一色さん(一色瑠加)について
書いていきたいと思います。

こんなに置き去りブログばかり書いて、誰が読んでくれてるのかな〜という気もするけど(^^;)


お2人とも、割ときりやんのバウに出演して下さっていたので、
見ている率は高い!

まずはもりえちゃん。
一番好きなあの方・・・vの話は最後にするとして、
もりえちゃんを認識した一番古い記憶は・・・
いつだろう・・・2005年のきりやんのバウ『愛しき人よ』かな。

もちろん、新公で役がついていたので、もりえちゃんの事は知っていました。
多分、ガイズアンドドールズくらい(2002年)から。
でも新人公演やもりえちゃん主演ののバウWSは観ていません。
『愛しき人よ』でナチスの軍人の役をしていたもりえちゃん。
金髪で長身、あんまり怖くなかったけど(笑)
紫水梗華ちゃんと金髪ペアでかっこよかったです。


それから、印象的だったのは、
2006年『オクラホマ!』
ウィル。元気が良くて、いかにもカウボーイで、いかにもアド・アニーのことが好きになりそうな感じが良かった!
2007年『大坂侍』
数馬・・・(笑)お笑い担当。本当に面白くて、かわいくて、笑ったわ〜

2008年『ME AND MY GIRL』のかわいいボブ。
同年の『グレート・ギャツビー』のトムは、あの配役になるとは思わなかったのでびっくり。浮気している大人な役。マートルが好きになりそうなお金持ちっぷりが似合っていたな〜。
2009年『エリザベート』ルドルフ!!当時の観劇の感想を読み返したら「精神的に未熟で甘えん坊の正義感な青樹ルドルフ。」って書いてたわ(笑)
『ラストプレイ』の悪い人なのに笑いを取る、のが最高!

その後、スカピン等あったけど、どちらかというと2010年は『ジプシー男爵』のホモナイ♪宮廷できりやんを行儀良くさせようとするところ、かわいくて好きでした!
『Rapsodic moon』のスーツでのダンスが超絶かっこよくて、毎回見入っていました。
『Studio 54』ではカメラマン・バド!!きりやんとのやりとりもかわいくて、とっても好き!
千秋楽で夏月都ちゃんにアドリブで投げキッスをしてみろと言われて、困っているもりえちゃんが超かわいかったvv

2011年はあとはもりえちゃんらしい『アルジェの男』ミッシェル、『我が愛は山の彼方に』玄喜といい人が続いていました♪
エドワード8世』ではバド等の流れだけれど、ちょっとひと癖ある役がとってももりえちゃんに似合っています。


そして・・・私が一番好きな『紫子』の風吹。
ほんとに・・・かっこいい良かった。
原作が少女マンガなので、いかにも女性が好きそうな男性像だと思うけど、
もう、「もりえちゃん!いつの間にかこんなに大人な男役になって!!」という感じでした。
身代わりのシーンは「俺には恋人がいるんだ・・・」のくだりがたまらないです。。。!
その後、黙って紫子を影ながら助けているのも・・・本当に素敵でした。

きりやんと、友人役が多かったもりえちゃん。
でも相手役も義理の弟役もなんでも素敵でした。
もりえちゃん、ありがとうございました(;_;)


一色さんで思い出すのは、大好きなケッセル!
きりやんのバウ『SLAPSTIC』の役で、
元ギャンブラーの銀行家?の役。
夏芽凛ちゃんのボーマンとコンビで「兄貴」な役。
こてこてなギャング風で、公演終盤には出てくるだけで、歩き方を見ただけで客席から笑いが・・・(笑)。
「♪カルフォルニアのゴールドラッシュ!」という歌の出だしの巻き舌とかも好きだったなあ〜(マニアック!)
フィナーレナンバーの歌い出しも一色さんだった!かっこよかった!!

次に印象的だったのは、中日劇場公演『長い春の果てに』のピエール。
(役名を覚えているくらい、あの公演にはまってた!)
大劇場、東宝でさららんがやっていた役に入って
「え!そこに一色さん!」と嬉しかった記憶が♪
でも、さららんのピエールより、ちょっと大人でキャラ渋めなので、
「小さいクロードみたいだね・・・(クロード=わたるさんが演じていた、悪役)」と言っていたり。

『愛しき人よ』では怪しすぎるロシア人・イワン!
役は良くわからなかった(というか、話自体が色々と良くわからない公演☆)けど、
髭がお似合いで、いかにも悪役、他の人と違う感が出ていて素敵なおじさまだったv
素敵なおじさまつながりで、『SAUDAGE』の伯爵、(きりやんが出ていないのにちゃんと見に行った♪)
ギャンブルに夢中な元お金持ち。
ヒロインの萌花ゆりあちゃんの旦那様役で、
悪い旦那さんだったのに、最後は改心してちょっといい話になる。(ざっくりとした解説!)
ダンディだった〜v
2度のエリザベートは黒天使とツェップスをされていて、
ツェップスがお似合いなのはもちろんのこと、黒天使の「マダムヴォルフのコレクション」内でのダルマ姿も素敵でした。

あとは色々と印象に残っているけれど・・・2009年『ラストプレイ』のベレッタは面白かった。危険な野郎(笑)っぷりが!
『紫子』三太夫!好きだったー!紫子様の周りをうろちょとする、家老役。
おじいさんビジュアルだったけど、最後は泣かせるし
すっごくいい役でしたよね!
そしてすっごくお似合いだった!(涙)
考えてみたら、あんな壮絶な最期を迎える役はそうそうないよ!
(妻と燃えさかる城に入って自害)


最後にきりやんの弟・バーティ役。
とっても当たり役だと思います。
最後に一色さんのこんな役が見られて良かった。

ありがとうございました、一色さん!

お2人が居られた月組を見られて、幸せでした!!