サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ごはんがいちばん!

お米が届きました!!



きゃーー
な、な、なんか高級品ーー!!
そして、色合いがかわいい〜〜


Mっちさんから頂きました・・・ありがとうございます!
私、白米大好きなわけで!

良い物だからとっておきの時?にでもとっておきたいですが
夏の間のお米は2週間〜1か月でお食べと書かれてあるー!
これはさっそく食べないと!

2合で1パックになっているお米様。
パッケージは和ポップなかんじでこれまたかわいいv


せっかくならば、よりおいしく頂こう!ということで
おうちにある土鍋を探してきて準備万端!

しかし、ここで盲点が・・・・

うち、IHだった・・・・!

IHでは普通の土鍋は使えません。

IH用の土鍋もあるらしいのですが
うちにはない・・・
普通のお鍋で炊く?
でも、でも土鍋をあきらめられない!!

そこで
卓上ガスコンロ登場!

お米を研いで(残念ながらミネラルウォーターはなかったけど!)
コンロにセット!



ネットの指示によると
中火でまず10分と書いてあるのですが
5分くらいで早くも吹きこぼれてプチパニック!
「あああ〜大変大変!」
と慌てていたら祖母が
「蓋を取りなさい。」
と。

お米を炊いている途中で蓋をとってはいけないって
日本人の魂に染みついている言葉が頭をめぐって
(注:赤子泣いても蓋とるなって言うでしょ?)
罪悪感を感じながら蓋をとって事なきを得ました・・・。
祖母、なんでもへっちゃら。

次は弱火にして15分待つ。
でも10分を過ぎたところで
なんか焦げ臭いにおいが・・・
焦ってまた祖母に相談!
「火止めなよ。」
その通りですね!

不安を感じつつ、20分蒸らして放置。

そして・・・・


できたーーー!
焦げてたのは底のほうだけで、むしろおいしい感じのおこげになってた!
(ホッ)

祖母とおかずをいっぱい作って
いただきまーす!


ごはんのお供に焼き鮭とお新香。


最高でした!!
すっごくおいしかったです!
おかずなしでも食べられるお米のおいしさ。
しあわせ〜〜!(感動)

普段ごはんは小さなお茶碗に一杯食べて十分の祖母も
「おいしいね、あまくって、おかずなくても食べられるね。
ちょっと、もうちょっとよそってよ(笑)」
と喜んでいました。

Mっちさん、本当にありがとうございましたーーー!