サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

雪の北海道旅行記 1日目 函館編

北海道旅行に行ってきましたので、
旅行記を書こうと思います。

いつも長くなってしまうし、書きあがるまでに時間がかかってしまうので
なるべく短めに〜うまくまとめられる様に書いてみます!

雪の北海道旅行記(1)

<1日目>
2013年1月4日

新年明けてすぐ、冬休みを利用して北海道に行ってきました。
北海道に行くのは初めてです!
2泊3日の旅行記です。

1日目は羽田空港から函館空港へ。

羽田で
「到着地の天候によっては、着陸できずに引き返すか、新千歳空港に降りる可能性があります。これをご了承の上、ご乗車下さい。これから追加の燃料を入れます。」
みたいなアナウンスがありました。
一応、天候のせいで最終日に向こうを発てないかも、ということに備えてお金を大目に持っていこう・・・とは考えていましたが、
向こうに着けないかも〜とは考えていませんでした。
ちなみに、羽田付近も天候が良くなかったみたいで、
離陸してからめっちゃ揺れました・・・。

でも無事に函館空港に着陸!
さ、さっそくの雪でした。


「滑走路の除雪が終わりましたので、着陸します」
と。
無事に着けて良かった!

さっそく五稜郭へ。


雪まみれですが、五稜郭です・・・。

歳さん(土方歳三)に想いを馳せたりしました・・・。
ちなみにお土産屋さんの土方推しがすごかったです・笑。

五稜郭は元々、奉行所の防備のために作られた城塞ということで、
復元した奉行所を見学しました。
奉行所内の展示で、世界の五稜郭(☆型の城塞)がみられて
とっても興味深かったです!

奉行所の前で。

雪が激しくなってきました。
帽子、マフラー、手袋、ヒートテック、ブーツの下にアームウォーマーを履いていますが
すっごく寒いです!
思わず、お土産屋さんでお茶をして休憩。

五稜郭のお堀の外。

強風で傘がひっくり返る・笑。

普段は函館ではこんなに雪は降らないそうなんです。
去年と今年の冬が特別だとか。

考えてみれば、冬の北海道に行って寒いのと雪は覚悟していたのですが
こんなに吹雪く中歩くことは考えていませんでした!

なんか、面白くなってきたくらい
「普通なら外歩かないよね」な天候でした。

歳さんの銅像と♪


函館での移動はタクシーか市電(路面電車)でした。
タクシーは初乗り530円!あ、ありがたい!!

こんなに雪が降っているのにちゃんと走っている路面電車がすごいです。

一日乗車券を買って、利用しました。

お昼には函館ラーメン
寒かったのもあり、すっごくおいしかったです!!!

ちなみに、函館駅近くの喫茶店で、アントニオ猪木を目撃しました〜
びっくり。
初めニセモノかなと思ったんですけど
大きかったので本物だと思います!
なんで窓際に座ってるの〜〜笑

高台から見た函館の港風景。
雪景色ごしの海がきれいでした。

どことなく寂しげ。
津軽海峡冬景色」の歌が浮かびました・笑。

明治時代に建てられたという旧函館公会堂へ。(復元)


素敵な洋館に興奮でした!




レトロロマン〜〜素敵〜〜!


次は旧イギリス領事館へ。


ここもとっても素敵な洋館でした!




領事の部屋。執務中っぽく!
座って写真を撮ってもいいのがうれしい♪


領事館の遊び心(笑)

これ、自分で顔を出して、自分で写真が撮れる様になっているんです。
こんなの初めて見た!
面白い!

外は激しくなる雪。
歩いて函館山ロープウェィ乗り場へ移動。
罰ゲームみたいだな・・・苦笑、と思いながら頑張って歩きました!


途中でライトアップされた教会も見られました。


やっと函館山に登ったけど・・・

やっぱり夜景はぼんやり〜〜!
函館の夜景は美しいことで有名なので、いつかリベンジしたいです!
でもうっすらでも見られて良かった〜

本当は、こんな夜景が見られるそうです。

寒すぎて、思わずお土産屋さんで耳あてを買ってしまいました!

次は金森倉庫(海沿いの煉瓦倉庫)へ移動。


夜と海沿いのレトロな倉庫。
すごく雰囲気があって素敵です。


船もライトアップ。




しつこいけど、めちゃくちゃ寒いです!笑
でも、楽しい!


ライトアップされている街路樹。
雪ととっても合っています。

雪景色はとても好きなので、満喫でした!

夕飯はおいしいと人気らしい(友達のおすすめ!)、回転ずし屋さんへ。

行く途中、タクシーに乗る前に凍結した道路で転んでしまい、恥ずかしかったです。。。笑

本マグロの赤身!
めちゃめちゃおいしかったです!!!
たくさん歩いた後のビールも、すっごくおいしかったです!!

函館と言えばイカ!なので、イカのお寿司も食べました♪

洋館、レンガ倉庫、と、開港した町は似るのかな〜と
横浜との類似点を考えてみました。
函館、横浜、神戸、ちょっと似てますよね。
今年は神戸に遊びに行く予定もあるので、見比べるのが楽しみです!

ぎゅっと凝縮した函館満喫の1日でした!

結局長くなっちゃいました。。。
読んでくれた人はいるのでしょうか?!笑
二日目に続きます!