サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

川越で出会った三陸のお店!

今日は川越に行ってきたのですが、
そこで東北の商品を扱っているお店がありました。



一階はエスニック系の雑貨屋さんで、二階には東北の方々が作られた様々なハンドメイドの商品や、名産の加工品などが置かれていました。

私は一目で気に入ったポーチを購入しました♪

大漁旗を使って作られているそうです。
この色合いが好き!
ベルトにつけるポーチなので、
劇場入りして裏方作業の時などに特に使えそう♪
宮城県石巻市の方が作られているそうです。
石巻はみっちゃんの故郷なのでどうしてもひいきにしてしまいますが、それを差し引いてもかわいくて気に入ってます!


店主の方に伺ったところ、ご自身は岩手の大槌町に住んでいたけれど震災でお家もお店も無くしてしまったとのこと。
お友達の紹介で川越にやってきて、
一年半くらい肉体労働してお金を貯めて、やっとお店を開業できたとのことでした。
初めは一階のお店、そしてこの10月にやっと二階の東北の商品のお店を開けたとのこと。

店主さん曰く、被災地の地元の方たちの集まりや、仮設住宅で物作りを始めた方たちにとって、生き甲斐になっていったり、収入源になっているから、
こうした商品を売る場をもっと増やしていきたいとのこと。
被災地でお店を復興する場合は補助金が出るけれど、人工が減って販売が伸び悩んでいるから、他の地域で東北の商品を売るお店をたくさん作らないといけない、そしてそういった店舗にも補助金が出るようになればいいのに。。。
とのことでした。
なるほど。。。
でもこちらの店主さんは自腹で!こういうお店を出していらして、立派だなと思いました!!

みなさん!
川越にいった際は、ぜひこちらのお店に寄ってみてくださいね。
かわゆいハンドメイド雑貨が色々ありましたよー
お店のホームページ