サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

GWの東京あそび。

GWは稽古もありましたが、
岡山から遊びに来た先輩、セーコさんと
東京で遊んできました!

まず1日目は合羽橋へ行ってきました。
小雨が降ったりとあいにくの天気でしたが、
楽しかったです!

かわいい箸置き発見!


お弁当パックの専門店。

面白い♪

そして。。。
セーコさん!


きたー!食品サンプルのお店!!
果物屋さんみたいな店頭!

こちらは

なまものー!


良く出来すぎていてめっちゃ面白い!
本物みたいです。


おいしそう♪


きゃん!

飲みたい(笑)

外観も面白いお店が!

でかすぎる、カブトムシ☆

他のお店でも。。。

ごはんオンパレード!

卵かけごはん、リアル!

ウニ丼ごしの。。。

ケーキ♪

なんかすごい(笑)


すっかりお腹がすいた私たち(笑)は、ランチへ。
ふらっと見つけたお店で和定食をいただきました。

通されたお部屋には私たちしか居なくて、貸し切り状態!

セーコさんと♪


天ぷらにお刺身!
おいしゅうございました♪


そして歌舞伎座へ。。。


新しくなった歌舞伎座に来たのは初めて。
とってもきれいで、バリアフリーで、お手洗いとコインロッカーがたくさんあって、
さすが新しい劇場は考えて作られているなーと思いました。


私たちが観た演目はこちら。


團菊祭五月大歌舞伎
十二世市川團十郎一年祭
・矢の根
・極付幡随長兵衛
「公平法問諍」
・春興鏡獅子

矢の根は
お正月、主人公がお年玉にもらった宝船の絵を
枕の下(というかまくら代わりの砥石!!)に敷いて
昼寝をしたら
死んだお兄さんが夢に出てきて、苦しんでいるというので
助けようと。
そして、たまたまやってきた大根の商人から馬を奪って(!)
大根をムチ代わりに馬を叩きながら出かけていく話でした。
(まとめ方!!)
面白かったです。
なぜ、馬奪ったの?!ってつっこみたかったです。

あとは、お風呂場でやりで刺されて死んじゃう長兵衛さん、
美しく、たくましい鏡獅子と、
とっても面白かったです!

幡髄長兵衛で劇中劇があるのですが、
そこへ荒くれ者が邪魔しに来て
役者役の人たちが「あいつ、ついに(刀)抜いたぞ・・・!」ってみんなでおびえたり、
荒くれ者が居なくなったら「もうだいじょぶ、だいじょぶ」みたいに
ざわざわしているのが、かわいくて面白かったです!

舞台番の人と、長兵衛の弟分たちがみんなかっこよかった♪
もちろん、長兵衛役の海老蔵さんもかっこよかったです。
体ががっしりしていて、親分だなあ、という感じがありました!

幕間にアンドーナツみたいなのを食べました!めでたいやきは、売り切れでしたー。


終演後に記念撮影(笑)



二階席、観やすかったです!


遅くなったお夕飯は、Rigolettへ。



セーコさんが横浜にいるのが、なんだか不思議!!

うちに帰宅した後
セーコさんが参加されたうらじゃミュージカルのDVDを観させて頂きました。
兵士役の先輩、かっこよすーー!!

左の方です♪

大がかりで、そして楽しそうなミュージカルでしたよー!

2日目は、東京宝塚劇場へ。




大興奮の様子はまた今度置き去りブログを書きます(誰も待ってない)。


観劇後はペニンシュラアフタヌーンティーしてきました♪

もう・・・






夢のよう!(笑)




アフタヌーンティーって、最後お腹一杯でいつも苦しくなってしまう。。。だけどおいしいから全部食べたい!っていう、葛藤(汗)

でも大好き!
焼きたてスコーンも、
小さいサンドイッチも
ケーキも紅茶も!

大変幸せにございました♪

ラストはヅカずくしカラオケで締め。

のっけから、めっちゃ盛り上がる私たち(笑)

きりやん


最高でした(笑)

セーコさま、二日間、遊んでいただいてありがとうございました♪

満喫したー!