サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

秋の青森旅行(2) 弘前城、曳屋参加の件!

弘前城の生け垣を修復工事するために、
弘前城を移設するために、
お城をみんなで曳こう!というプロジェクト。
今回青森へ来た目的は、これだったのです!!

友人Tちんが、ありがたくも、事前申し込みしておいてくれました!


友人たち5人と参加です!!

駅にはこんなものが。


途中のお土産屋さんで、金魚のなにか?をかぶる。(※曳屋とは関係ありません)


いよいよ、お城へ!


これが、弘前城です!
現存天守ですよー。


記念品として軍手が貰えます。



お城の柱を鉄骨で挟み、ジャッキアップして、下に車輪をつけて、それを引くのです。
こんな風に、ロープが繋がられていて、400トンのお城を、一回につき100人で引いて、15センチ動かします!


がんばるぞー!!


動いた距離を図るメモリです。


そーれっ!という掛け声をかけながら曳くのですが、
ぜんぜん、びくともしません!!!

すると、ウルトラマンが現れて、応援してくれました。
曳いてくれるのかと思ったら、応援だけでした(笑)

それでもなんとか15センチ進んで、任務完了!
最後はウルトラマンとハイタッチ☆

たか丸君も応援に駆けつけてくれました!

か、かわいい!


曳いている様子を再現(笑)

実際は、綱の位置が高くて、力を入れにくく、大変でした。


今のこの位置からこうやって曳いていき、
この仮説の土台に移します。



ここが元、お城の天守があった場所。

修復後が楽しみです!!

弘前城公園内で日本酒が売っていたので


みんなで乾杯して労をねぎらい合いました(笑)


曳き屋体験、とっても楽しかったです!

つづく