サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

momo、なつみ、おかめの、きままぶらぶら台湾旅行記!(4)

昨年の夏の旅なのに、まだブログを書き終わっていません(汗)
もう少し、おつきあいくださいませ!
過去のブログはこちらからご覧ください!

1日目(1)
1日目(2)
2日目(1)

今回は、2日目(2)です!(まだ二日目!!)

ちょっと遅めのお昼を食べた後は、台北駅へ向かいました。

大きい台北駅!

屋根とかちょっと崩れているみたい。

駅の周りはかなり広い地下ショッピング街になっていて、
時間があればもっとぶらぶらしてみたかったです。

スラムダンクのユニフォームを見つけて、びっくり!

ユニフォームがあったのでおかめちゃんも
「黒子(のバスケ)か?」
と言っていたのに、まさかのスラムダンク
台湾では今もとても人気があるというのが、実感できました。


台北駅はとっても広い〜!!


長蛇の列だったのですが、並んで、なんとか窓口で切符を購入!
初めて行く所だったので、ちょっと緊張しました。


電車が着ましたよ〜!


目指すところは、
台湾と言えば!

九份!!
前回台湾を訪れた時に、台風のため行くのをあきらめたので、
リベンジです!

電車で瑞芳駅へ。
1時間くらい?だったかと思います。

駅に着いて、日本語が話せるガイドさんに話しかけられてアドバイスもらったりしながら、
タクシーで九份へ向かいました。

山にあるので、こんな景色です!


生憎の雨ですが、一番有名な「千と千尋の神隠し」の舞台と言われている場所を目指します。


さんざん歩いて、迷って(私たちの様に迷っている人たち、結構いました)

やっと!


たどり着きました!




雨だし人が多いし、へとへとでした〜。
でも、この景色には感動しました!!


お向かいのカフェに入り、お茶しました。


写真をたくさん撮ったり。


お茶を飲んでほっと一息。
お店のお兄さんが淹れてくれる、本格的な台湾茶を頂きます。


私はフルーツティも。
果物もりもり!

なんというか。。。とにかく甘い。本当にすごく甘かったのですが、
疲れていたので元気になりました。

お茶は注ぐ毎に濃さで味が変わって、おいしいです。

私、疲れた顔してる〜

お店はなかなかかわいかったです。
パイナップルのシャンデリア〜♪


もっと暗くなって、提灯がより綺麗でした。

九份を後にして駅まで戻る時が大変でした。
タクシーがたくさん止まっているのですが、
台北駅まで行かないと乗せてくれないタクシーばかりだったのです。
交渉しても全然相手にしてくれないくて・・・
やっと駅まででOK!というタクシーを見つけて
無事乗ることが出来ました。
(乗った後に「台北まで行けばいいのに〜早いよ〜」と交渉されましたけど、
そんなにしつこくなく、大丈夫でした)

駅で一枚(笑)


電車は日本とあまり変わらずきれいですが、
2人掛けが多かったのがちょっとした違いでした。


その後、台北に戻り、お買い物!
若者の町、西門街へ!

外にマーケットが出ていて、面白かったです!

手作りの品がたくさん!

ただ、台湾っぽいお土産を買いたかったので、ちょっと期待はずれ

そして、私がとても行きたいお店があり、誠品ナントカというショッピングビルへ。

あれ。。。
なんか、、、
廃れてる

以前とはずいぶん雰囲気が変わり、なんだか以前の様なオシャレ感がないような。

2009年から6年。
時の流れを感じました。
白いタピオカミルクティーで休憩!

ここは、お茶屋さんらしく、ミルクティーの茶葉感が露店とは段違いでした!!
美味しかったー!!

夕飯はおかゆ横丁へ。
途中で見つけた消防車。


おかゆに対して、おかずをとって頂きます。


おかずがね〜どれもこれまたおいしくて、おかゆが体にもやさしく、たくさん食べられます。


と、ながーい一日だったのですが、
まだ終わらない!(笑)
スーパーに行きました。


楽しい〜海外のスーパー大好き!!


仕事を選ばないキティさんはここでも。


○○牛乳の種類の多さよ!


海苔巻き味のポテトチップス?!


夕飯はノンアルだったので、ホテルに帰って乾杯♪


チーズ、マックのポテト、お豆腐、クラッカー(これ、とってもおいしかった!)で
一杯。


深夜まで二人を連れまわしてしまいましたが・・・
1日、とっても濃くてながーい日になりました!

ラスト、最終日に続きます!