サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

アルゼンチンのアニメ、ゲーム事情

今、お仕事の関係で、アルゼンチンの方とご一緒しているのですが、
日本の事を何か知っているか聞いてみました。
相手は29歳男性Pabloさん。

有名な日本人と言えば、やはり”錦織圭”とのことで
あとは、サッカーが人気のアルゼンチンらしく、本田、香川などサッカー日本代表の選手の名前は知っているとのことでした。

一番会話が盛り上がったのが、
アニメの話!
彼曰く、たくさんの日本のアニメが放映されているそうで、
Pabloさんがよく観ていたのは
ドラコンボール、キャプテン翼スラムダンクポケモンデジモンらんま1/2、コナン
だそうです!
ドラゴンボールは、Z、GTもちゃんと放映しているけど
スラムダンク、コナンは全エピソード放映していないらしく、続きが観たい、と言っていました。
コナンは日本ではまだ続いてるよ!20年間ずっとコナンは小学生のままだよ(笑)
と伝えました!
女子にはセーラームーンが大人気らしく、
最近ではロシアのフィギュアスケート選手メドベデワちゃんがセラムン好きで知られていますが、
世界で人気なんですね〜!

ゲームの世界ではやはり任天堂が有名らしく、
マリオ、ドンキーコング、それから彼はゼルダの伝説もやっていたらしいです。
ただ、ソフトが高くてなかなか買えない、というのが問題らしく、
ゼルダはPCでやった、と言っていました。
Pabloさんはプレイステーション4が欲しくて、ヨドバシカメラに行ったそうなのですが、
「日本でも高いよ?」と聞いたら
「でもアルゼンチンだと値段5倍だから・・・」
と言っていました。
5倍!!(衝撃)

キャプテン翼については、
主人公・翼くんの名前は、アルゼンチンでは”オリビエ・アトモ"と言うらしくて
日本では主人公はなんて名前なの?と聞かれました。
私「え…翼だけど・・・」
Pablo「翼って主人公の名前だったんだ!」
と。
いやタイトルで”キャプテン翼”って言ってるのに!
とお互い衝撃でした!
そこから他のキャラクターの名前も聞いてみることに。
「岬くんは?」
Pablo「ya...!Misaki.」
「おんなじだ!」
「日向くんは?」
Pablo「Con Hyuga」
「日向くんもおんなじなんだ〜!」
しかし、若林とかほかの人は違う名前らしく、どういう基準なんでしょうね?
言いにくさとかかな?

日本とアルゼンチン、地球の反対側でもアニメで共通の話題が出来るのって面白いなー!と思いました♪