サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

着物会@墨田

今日は、もうすぐご実家に帰られる境田さんを囲む会をしよう!からの、着物会もしよう、ということで、みんなで集まりました!

この6名!

スカイツリーの写真の前でパチリ。
貸出ししていた、ソラカラちゃんのカチューシャも着けています(笑)

私達が集合したのは押上駅
墨田の学芸人、をしているおかめちゃん(葛飾ふとめちゃん)の案内で、駅周辺を散策しよう、という計画です。

カジュアルな着物、靴でもいい、逆にフォーマル禁止!
で、なんとか手持ちの着物を着て集まった面々。

色も雰囲気もバラバラになりました。
あまり行かない街でお着物で集合ということで、集合してすぐテンションが上がってしまいました(笑)
みんな似合ってる
境田さん(右下)のコートはお母様のお手製だとか.....素敵すぎる!

だまし絵で遊ぶ!

支えてる!

掴んでるっぽい?(笑)

本物のスカイツリーとも撮影!



小雨まじりの朝だったのに、晴れました!
そして風がめちゃくちゃ強かった!

楽しそう(笑)

ここ、駐輪場の上なのですが、ちょっとした見晴台?の様になっており、スカイツリーとの撮影にばっちりなスポットです!

青空の下、移動!


桜にはまだ早かったですが、梅を愛でたりしながら歩きました!(これ桃かなと思ってたけど、やっぱり梅.....よね?)

歩いているだけで、「森鴎外亭跡」とか、参勤交代で使われていた屋敷跡とか、史跡が沢山あり、面白いです。
さすがお江戸.....!

目的地に着きました!
一軒家カフェIkkaさん。

モデルちかちゃん

こちらでお昼ごはんタイムです。
かわいい店内!




こういう照明器具にテンションがあがってしまう(笑)


鳥さんの時計。


私はお茶づくしプレートにしました!

黒豆茶で炊いたご飯に、紅茶で作った煮豚.....!
キッシュがボリュームある!そしてとても美味しかったです!!

豚丼もあるそうです

こちらも美味しかったとのこと!

店内が本当に素敵

売られている雑貨や、二階の古本屋さんを見に行ったりして、のんびりさせて貰いました。
店長さんもおすすめの場所など気さくにお話してくださいました!
私は亀の置物を買いました。
かわいかったのです。

歩きながらドイツパンのお店に立ち寄って

あんパンとライ麦パンを買いました!

食べるのが楽しみ
おかめちゃんは隣のあんみつ屋さんであんみつを予約してました!

墨田川沿いを歩きました。

桜はまだ咲いていないけど、お天気の川沿いが気持ちいい!

そして有名な長命寺桜餅を!


300円でお茶付きのイートイン出来ました♪


薄いお餅に包まれた優しい甘さのこし餡.....美味しいです!


いくらでも食べられちゃいそうでした!


おかめちゃんが、葛飾北斎は大変な甘党で、絵に長命寺桜餅の篭が描かれている作品がある、というお話などもしてくれました。
江戸時代から続くお店....!

言問団子も気になったな.....この辺り、また行きたいです!

長命寺にも立ち寄りました。

おかめちゃんがこの辺りで七福神めぐりが出来るよ、と解説してくれている図!


垂れ桜が咲いていましたよ








長命寺のおばさまに「着物に靴を合わせるなんてどこから思い付くのかね?」と、ちょっぴり批判めいて言われたのを
坂本龍馬からじゃないですかね?」と返していたおかめちゃんが素敵でした!
目から鱗!!

歩いて次は三囲神社へ。
ここはなんと

三越のライオンの像がいます!
旧池袋店のライオンの像だそうです。
三越ゆかりの神社です。

でも、ライオンの他に狛犬もお稲荷さんも居るので、動物が居すぎ!と面白くなってしまいました。
更に鳥居や石碑も多く、情報量が多い!石碑見きれない!と突っ込みました。(失礼)

お着物だと鳥居合うね!


意外に広い境内にて。


休憩してるちあきちゃんと私.....疲れちゃってておばあちゃんっぽくなっちゃってる私(笑)


三囲いな水瓶。


神社を出て少し歩くと、川沿いに桜が見えました!

ここだけ咲いてる!!

お花見っぽくなったね!と喜びました

最後に「カド」という喫茶店で休憩しました。
内装が、なんかすごい!!


きょうこちゃん素敵!

飾ってあるものが多過ぎて、何から見ていいかわからない(笑)
ここは「生ジュースとクルミパンのお店」とのこと。
なんてニッチなジャンル!
みんなで生ジュースを頂きました。

白いのがバナナセーキ。すっごく濃厚で吸い込むのに力が要ります(笑)
ピンクのは苺ジュースでこちらも苺たっぷりのお味!
緑のがお店の看板メニュー活性ジュース。セロリやレモンやアロエが入った飲みやすい野菜ジュース!
そしてホットオレンジ、とってもいい香りがします。

マスターがおひげメガネで、白地に紫の小花柄のフリフリシャツで、そちらからも目が離せなかったのですが、
最後に服はすべてご自分で作られていると聞き、衝撃で忘れられないお店になりました。

おかめちゃんが案内してくれた、というのもあると思いますが、
どこのお店の方もフレンドリーで親しみやすかったです。
外観は一見入りづらいんですけど(笑)
桜餅だけ、パンだけ、あんみつだけ、クルミパン、など、みんな少ない種類のものを販売しているのにお客さんがひっきりなしに来ていて、それで成り立っているし、それだけ自信があるものを売っているんだな、という所に感銘を受けました。

とにかく!
みんなで喋りながらお散歩したり美味しいものを食べたり、本当に楽しかったです!

また、着物会やりたい。
やります!(笑)
あと境田さんはまだもう少しこっちにいるらしいから、まだ会えそう!
みなさま、またよろしくお願いします♪