サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

大河。

今年は大河ドラマを見ています。
そう、「天地人」です。
時代的には昨年の「篤姫」の方が興味がありますが、
篤姫は総集編しか見ていません。
すごい人気でしたよね〜!
タイ在住の日本の方も二人(おじさま)も 「毎週、篤姫が楽しみ」と言っていました。(タイではNHKは映るのだそうです。)
大河ドラマは見逃しても週2回は再放送してくれるので
助かりますわあ。

さて、「天地人」ですが。
今の所楽しく見ています。
私は戦国時代に疎いので、
「へー」と新しい知識を取り込みつつ、見ているのですが、
あの、上杉謙信って
生涯独身
だったのだとか!
私は知らなかったので驚きました。
戦国武将って、奥さんが数人はいるイメージでしたので。

その謙信ですがね、 めちゃめちゃかっこいーーー!
阿部寛が演じているのですが、
ほんとにかっこいいーーー!!(ミーハー・・・)
お坊さんの被りもの+はかま姿で片膝を立てて座っている姿が
渋すぎます。
ほれてまうやろー!

でも、話の中でもうすぐ死んじゃいそう・・・
謙信が出なくなったら楽しみ半減だわぁ。
それから、主役・兼続ですが、
こちらはまだ「かわいい」の段階です。
今は青年期(17、8歳くらい)なので、
戦での活躍もせず(むしろ足を引っ張っている)、
素晴らしい提案もせず、
姫様との恋もなく(笑)毎週何かと泣いてばかりです。
ほんとに、良く泣いています。
これからどう成長していくのか楽しみです。
そして、兼続と景勝(謙信の養子)との友情?主従愛?が
すごくかわいい。。。
あんなに素直に男の友情を描くなんて!
まっすぐすぎて恥ずかしくなります。(?)
子役もすっごく良かった!
与六(兼続)、かわいすぎでした。
子供時代がもっと見ていたかったな〜。

あと、兼続(妻夫木聡)の弟役が小泉孝太郎なんですが、
どんだけ美形兄弟なの!
と、思わず突っ込んでしまいました。

たまに変な演出が入ったり、
要らないキャラクターが居たり(おーい!)、微妙なところもありますが、
今後も楽しみです!