サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

Fw:心

こんばんは、今日は「会社やめたいな〜」と思った一日でした、キタジマです。
(突然!)
やめないけどね…。
4月から仕事が変わるとの内示があって、 今は不安で一杯。
仕方ないって分かっているけれど、
去年一年間の自分の仕事はまったく生かせなさそうで残念無念。
なるようになるしかないわねー。。。
不況の時代にね、仕事があるだけましですよね。
モチベーションどうのこうのって、言ってる場合じゃないよね。 はい。(切り替え) 4月からは新入社員の気持ちでがんばります。


話題を変えて。
今日会社で、心の健康診断というものがありました。
心の病気を抱えている人はいないか、
もしくは心の病気予備軍の人は居ないかという、
健康診断の様なものでした。
診断はWebアンケートで行なわれて、
回答は会社には行かないようですが、
結果によってはお医者さんから連絡が来る、といったものでした。
アンケートは250問以上あって(多っ)、 「はい」か「いいえ」で答える形式のものでした。
「上司とのコミュニケーションが上手く取れている」
「仕事に満足している」
みたいな、分かりやすい質問も多かったのですが、
中にはこんな突拍子もない質問も・・・。

「私がひどい目に遭うのは誰のせいか分かっています。」

「ときどき悪霊に、とりつかれます。」

「誰かが私の心をあやつっています。」

なっ、こわっ!
こういうのも、心理を見るためには有効な質問なんでしょうね。
ちなみにキタジマの結果は、
自分の体調への関心が低く、
外向性が高い、(外の世界への関心が高い)という結果でした。 ふーん。。。
自覚なし!
ですが、そうなんだね〜〜。

今日はこれから母と映画を見に行く予定です。