サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

初心を思い出して。

お昼に食べたパンシチューとパスタのセット。
美味しかった♪


今日は「同窓会」の様なものがあったと書きましたが、実際は結構大規模なものでした。
私が行っていた短大の演劇部と放送部の
1〜23期卒業生、
同じ系列の大学の
演劇部と放送部の
1〜3?期卒業生の
来られる人達が全国から集まった総会でした。
色々な年代の方がいてすごかったです!
一同がお世話になった大学スタッフの方への感謝の会(立食パーティ)も行われ、
楽しく盛り上がった会でした。

“ならでは”の特色だと思いますが、
司会もかけ声もみんな声が通る〜(笑)
演劇部ならでは。

当時お世話になった方々ともお話しできて、嬉しかったです!
こんな機会でもないとなかなかね。

先輩方は、それこそ体育館の舞台の暗幕(舞台袖の黒い幕の事)を作る所からされたという話も聞き、
苦労されたんだろうなと感動しました。

短大の先輩方を見ていると直接知らない方ばかりでしたが
みんなかっこいい!というか、お話を聴いてみたいな〜
と思う方達ばかりでした。
また、後輩たちは
みんなものすごくかわいく見える(笑)
何でもしてあげたくなりました。
ちなみに私は久々に会った先輩方に
「変わらないね(^_^)」
と言われました。
喜んでいいのかどうか(^_^;)

みなさんと話して
短大時代を思い出して…
初心を思い出させて貰った想いです。

私達の学校はちょっと特殊で。
演劇部と放送部が学校行事の裏方をやる伝統があったんですね。
だから、私は演劇部だったけれど
お芝居より裏方をやっていた時間の方が圧倒的に多かったです。 例えば新入生歓迎会、クラブのダンスイベント、文化祭等々…。
全てに演劇部が裏方の長として関わるのです。
しかもクラブ活動が盛んな短大だったので、もう一年中ずーーーっと打ち合わせや準備、リハーサルで忙しかったです。
懐かしい。

そんな事をしていた人達が集まったんだと思うとすごい集まりだったなと思います。


やっぱり
原点ですね。

お芝居への考え方の基礎も
裏方の想いも
生き方も
勉強とは、という考えも
高校生までは準備期間で
短大時代で学ばせて貰いました。

今日はそんな初心を思い出させて貰って
本当に良かったです。

うん。
一つ一つ、真摯に向き合っていこう。

あー
真面目長文ブログですみませんでした(汗)