サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

歴史の先生ですか?と思いました。

昨夜はブンチャカの稽古でした。
今週日曜はお祭。
今回は少ない練習の中で臨みます。
ドキドキ。

町田天満宮飯綱山王祭、午後1:10〜です。いつも老人ホームで歌っている古い歌(大正〜昭和)を数曲歌います。
30分だけですが、お時間のある方はぜひ☆

*******************
しかし。
稽古の後はどうにも眠れません。
多分遅くまで人と会っているから
感覚がもっと早い時間だと錯覚するのかも。
うーん。
翌朝起きられないので辛いです(汗)

******************
今日は久し振りに英会話に行ってきました。一時期の英語を頑張っていた時期よりかなり喋れなくなっています(^_^;)
まずい!!

でも先生と色々話せて良かったです。
今日の先生は最近横浜に引越したらしく、 如何に横浜が気に入っているか(異文化が混じり合った山下公園辺りが好きらしい)を話してくれました。
それから、
「あの赤くて古い感じの電車(京急線のこと)は『千と千尋の神隠し』に出て来る電車と似ていない?」
と(笑)
宮崎アニメ好きらしく、楽しく話しました。宮崎アニメの『もののけ』や『千と千尋』の様に日本の神様が描かれている作品が大好きらしく、
そんな話から、「ヨーロッパにも日本の八百万の神様みたいな、自然の神様の話があるんだよ」
と教えてくれました。
すごく興味深かった!まあ…私は聞いていただけですが…。
私には驚きが多い話でした。
キリスト教は神様は一人だから、千と千尋の様な日本の沢山の神様が出て来る話が世界に受け入れられた事に驚いていたんだけど、なるほど!」
みたいな事をすごく頑張って(苦笑)伝えたら「ヨーロッパの人達は、キリスト教徒でもあんまり神様信じてないから。」
という答が返ってきて驚きました(笑)
彼の意見なだけかもしれませんが、
なんだか見方が変わりましたよ。
ケルト地方や北欧にも自然の神様が人を作った、という言い伝えがあるらしく、
日本とヨーロッパの昔の神様は似てるねって話になりました。
面白いなー☆
彼は『古事記』(英語版)を読んだ事があるそうです。いや、どんだけ日本好きなの!!(日本を好いて貰えて嬉しいけども)
日本の歴史にも詳しい彼は、ロンドン出身の面白いにーさんです。(以前、ホワイトハウス爆破の話をしてくれた人)
古事記』…以前『MAHOROBA』という古事記のミュージカルを観てから気になっていたけど、読んでみたいな〜難しいだろうなあ(^_^;)