サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『青い月』無事に終了しました!

お陰さまで、Nadianne第7回公演『青い月』無事に終了しました。
どうもありがとうございました!


Nadianne公演で、今までで一番観客動員数が多い公演となりました。
毎公演がほとんど満席で、そのため、予約をお断りすることになってしまった事もありました。
見ていただけなかった方々には本当に申し訳ありませんでした。
今後はもう少し、客席数を厳密に考えて公演準備したいと思います。

といった反省もありましたが、
無事故で大きなハプニングもなく公演が終わり、
本当にほっとしてます。
稽古期間は短くも濃かった2ヶ月ちょっとだったので、
やっぱり終わってしまうと淋しいですね・・・。

さて、公演裏話です!

★役柄
今回は、みっちゃんと双子役、はじけた(ぶっとんだ)子で
のびのびとやらせてもらいました。
友人にも「楽しそうだった」と言われました(笑)
短パンの衣装が多かったので・・・「無理・・・」という面はありましたが。
登場の時に歌を歌っているのですが、
音楽著作権のことが気になって、短い歌ですが自作しました。
ほんと、好き勝手やったな〜。


★歌で緊張。
ご覧になった方はわかると思いますが、
今回キタジマは歌を歌うシーンがありました。
公演で歌を歌うのは初めてではありませんが、
Nadianne公演では初めてなので、本当に緊張しました。
ミュージカルだと抵抗がないのですが、現代劇で歌を挟むと
どう受け止められるんだろう・・・と不安でした。
2回目の公演(土曜夜)のハプニング、
なんとその歌のシーンのマイクが入らなかったんです!
あれには・・・本当に焦りました。
そっとスイッチを確認したりしたのですが、
こうなったらもう生声でがんばるしかない!と、
いつもより、より感情を込めて唄いました。
結果、この回の歌の評判が一番良かったような気がします。
キタジマの歌は技術的にはたいしたことがないので、
やはり気持ちで判断して頂けたのでしょうか?!
こちら、手作りしたドレスです。
よく見ると荒が見えますが…舞台だとごまかせていたかな?


★みっちゃんの涙
主人公萌子役のみっちゃん。
本当にきちんと役の感情を考えて、役とシンクロして舞台で生きていて、
すごいなーと思いました。
私が彼女の顔を見て「萌子が笑ってる・・・」と呟くシーンがあるのですが、
千秋楽ではみっちゃんがそのシーンで涙していたので
思わず「萌子が泣いてる・・・」と言いたくなり、もらい泣きしそうになりました。
みっちゃんには私も感情を引き出してもらって・・・ありがとうみっちゃん!


★好きなセリフ
のぶさんが演じた律香の
「ごめんね、私負けちゃった。」というセリフがとっても好きでした。
のぶさんの言い方がすごくリアルで。


★好きなシーン
柴田君演じる和馬が萌子に指輪を渡した後の「似合う」といって、
萌子を抱きしめるシーン。
多分このシーンは、出演者みんな好きなシーンだったと思います(笑)
ほんと、今回はかなりのラブストーリーでしたね。
Nadianne初の本格的ラブストーリー、いかがでしたでしょうか?
あと、自分の出ているシーンでは、後半の萌子と二人のシーンは全部好きです。
パジャマ姿で萌子の部屋にやっていくシーンが
好き勝手やれて(笑)楽しかったです。
内容は重いところですが、重過ぎないように演じるよう心がけました。

★仲間達。
今回も、本当にいい出演者、スタッフさんに囲まれたな・・・と思います。
みんなが優しくて、いい舞台を作るために一生懸命で、
気遣いがあって、すごく居やすい空間でした。
また一緒にやりたいなあ〜〜〜!


★打ち上げ
打ち上げは、劇場でピザやお惣菜、お酒を買ってきてぱ〜っとやりました!

楽しすぎました(笑)そんなに飲んでないのに、踊りだす人々が(笑)
キタジマも、みんなとマイムマイムを踊りました!(なんで?)
キタジマはかなり飲んでしまい(我慢してたから!だって歌があったから!)
多分・・・けっこうな迷惑をかけた気がします。
自分のとり皿に周りのゴミを集めたくせに、2回くらい床に落として中身をぶちまけたり・・・
私「お花いる?」
スタッフさん「もらえるなら・・・」
私「でも私もほしいんだー」とか言って
じゃあ聞くなよ!という意味のないこと言ったり・・・
照明さんと今後のNadianneについて熱く語ってみたり・・・
他にも覚えていないけどきっと暴言した・・・変な返事をした・・・と思います。
すみません、本当に。
音響の辻君が、神奈川在住のメンバーを車で送ってくれました。
ありが・・・とう・・・ございます。(超迷惑かけてる)
でもめっちゃ楽しい打ち上げでしたよ!
みっちゃんと石山君で作った映像が流れるサプライズがあり、
またも6月生まれの3人はお誕生日を祝ってもらいました。
嬉しくて泣いちゃったよー

★温かい客席
見てくださった方がみんな温かかったし、礼儀正しかったです。
つめて座ってくださったり、アンケートも書いてくださったり・・・。
本当にありがとうございました!

Nadianneは今年は冬にも上演する予定です。
今後とも応援していただければと思います!
宜しくお願いします!