サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

ビオーラ公演写真ですよ。

久しぶりにPCからのブログアップです。

土日の公演の写真をいくつかご紹介します!


これは共演者、柴田君(左)とキタジマ(真ん中)、石山君(右)との写真です。
私は自分の役以外に、始めの1シーンだけコーラスで出演していて、
その衣装がこれです。
柴田君、石山君、ごめんねー
無断で載せています(おい!)
この写真・・・自分的にはすごく衝撃だったので載せました。
あの・・・キタジマ超ちっちゃくないですか・・・?
私、こんなにちっちゃいんですね・・・この写真を見て、すごく実感しました。


ハイ、平井英子12歳☆童謡歌手です!(笑)
「アメフリ」(♪あめ あめ ふれふれ 母さんが〜の歌)のシーンで
このかさを持って唄っていました。

自分でも
コスプレか・・・?
いい歳して・・・
など引きますが(笑)

だってね。
大正時代の
12歳の
童謡歌手
っていう役の設定、
これくらいしないとなれませんよ!

実在の人物なので、
当時の写真を見て参考にしまして、
おかっぱ頭のふりふりワンピースにしてみました。

でも「普段の自分とは違う人になれる」ってお芝居の面白いところですし、
なにより結構そういう変身願望は大いに有りますので
とても楽しく出来ました。

作品の中でもほんわかパートというか、
楽しい場面を担っていたと思うので
終演後に見知らぬ方々よりありがたくも「かわいかったわよ〜」「子供に見えたわ。」等言っていただいたので
役目は果たせたのかと!思っています。
舞台メイクと照明と衣装のお陰でキタジマも褒めていただけるようになりました!
生で沢山歌を歌ったので本当に緊張したのですが、
歌も良かったといって頂けたので、がんばった甲斐があります!
歌の先生に大感謝なのです。


こちらの楽しい写真はたき姐さまから頂いた巨大ハートチップルとみんなです。
左から、私、音響のあやかちゃん、石山君、舞台監督のとみちゃん、
うしろで変な顔してるのが(笑)柴田くんです。
楽屋・・・ぐちゃぐちゃですね。
巨大ハートチップル、おもしろーい☆
差し入れ色々頂きまして、みなさまありがとうございました!

終演後はまずホールにある喫茶店
全体打ち上げ。
平和を祈る演劇祭のほかの劇団の方とも一緒でした。
演奏や朗読、そして演劇をする市民団体があって、こうして演劇祭をしている
その熱意が素晴らしいなと感動しました。
私は他団体はハンドベルの演奏しか見られなかったのですが
ハンドベルの音色にとっても癒されました。
とてもきれいな、やわらかい音色なんですね。
その後は市民劇団ビオーラだけでの打ち上げ、
そして更に残ったメンバーで打ち上げ、
帰れないメンバーは朝までファミレスでトークでした。
ファミレスでのトークが意外にも熱い語りになり、びっくり。
今回は、演技や芝居内容の件以外で考えさせられることの多かった公演でした。
劇団運営をしていく中で、勉強させてもらえたなと思います。

私ははじめは演出の先生のお手伝いとして
参加した劇団でした。
自分の役割がだんだん見出せなくなって
本番前にまさかの!?楽屋で泣いてしまい皆に迷惑をかけてしまったりもしたのですが(本当に迷惑だよ・・・)
自分の想いを皆に話せて良い機会だったかなと思いました。

みんながお芝居への熱意を持っていて、
楽しくやろうとしていて、
そして割と色々と言い合える
この仲間たちが私は好きです。
時間の都合がある限り、参加し続けたいなと思ってます。

出演者、スタッフの皆様お疲れ様でした!
そして見に来てくださった方々、応援して下さったかたがた、ありがとうございました!