サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

見て食べて夢いっぱい!台湾レポート その1

こんにちは!全国5人くらいのSB便りファンの皆様待望?かもしれない、
台湾旅行レポートをさっそく書いてみたいと思います!

1日目 8月6日(木)
友人ユッキーとの台湾二人旅。
朝、始発で成田空港に向かい、朝9時40分発の中華航空チャイナエアライン)で台湾に向かいました。
3時間くらいで台湾へ到着。時差は1時間です。

ワゴン車でホテルまで連れて行っていただき、さっそくチェックインしました。
本当はチェックインは15時からなのですが
「そうじが終わったので入れます」とのこと。
そうじ・・・の問題なの? ありがたいですが。

ホテルへ向かう道中、さっそく激しい雨が降っておりました。
台風と共に台湾へやってきた私たち。
ガイドさんにも危ないと言われたので、予定していた山の方への観光をやめることにして、
台北市内観光のみをすることにしました。
台北は、台湾の島の北部で首都。
日本で言う東京ですね。

ホテルは、松江路に面した「康華大飯店(ゴールデンチャイナホテル)」という所。
クラシックで素敵なホテルです。
鏡台がかわいい!


ホテルの方にも日本語で対応してもらい、らくちんです。
ポーターさんが若干カタコトなのがかわいらしいです。
「電気は、ココ。」
「荷物、ココ。」
など♪

部屋で少し落ち着いて、さっそく台北観光開始です!
台北にはMRTと言われる地下鉄が走っています。
私たちのホテルは地下鉄駅に近くないので、
ひとまずタクシーで「太平洋SOGO」という百貨店へ。

そう。
「そごう」
です。
さっそく日本製品ありまくりの百貨店へ行きました。

理由はそのビルに小龍包で有名なお店の支店があると聞いたからです。
本店はいつも混んでいるとのことなので、
支店へ。

ところが、お店が見つけられず、別の支店へ向かうことにしました。
MRTで1駅お隣です。
さっそく地下鉄に乗りました。
2008年と2009年は台湾と日本の友好年??か何かで、
事前に台湾のSuicaの様なカードを貰っていました。
そこに既にチャージが入っているので、それをさっそく利用しました。
地下鉄は結構なところまで行っても20元(約70円)で乗られます。
や、安!!
しかもそのカードを使って電車に乗るとすこし割引になるみたいで、更に安く移動できます。

お店を見つけ、開店まで少し時間を潰して、周りをうろうろしました。
いやあ〜、大雨です(汗)。
さっそくコンビニで傘を買いました。
ビニール傘にいちご模様のかわいい傘でした!

通りにはお店が沢山出ています!気になる果物発見!


「ワンピース」の悪魔の実シリーズにありそうですね・・・。

そして小龍包を食べに行きました。

小龍包!!
美味しすぎです(感涙)。
米酢(黒酢)とお醤油につけて、刻みしょうがを乗せて頂くのです。
最高っす!


台湾ビールも堪能してみました。
他にエビチャーハン、クウシンサイの炒め物も。

どれもめちゃめちゃ美味しいです。
初日からこんな美味しいもの食べちゃって大興奮ですよ!
「家族や友達にも食べさせてあげたくなるねぇ・・・」としみじみ話したりもしました。

その後、少し歩いてお買い物。
キタジマ、初日からお洋服を3着も買いました!
もうっ、ときめき服満載なのですよ!!
旅行前はお洋服を買うのを我慢していたので、ちょっとお財布の紐を緩めちゃいました。

またMRTで移動して中山駅へ。

ちょっと休憩を・・・とカフェを探していたら、
行ってみたかったカフェ「The one」を偶然に発見!
すっごくオシャレで落ち着いた雰囲気のカフェでした〜!!
そして頼んだフルーツティー


見た目もかわいくて、甘くておいしくて、
感動です。
台湾にはカット果物たっぷりのフルーツティーがメジャーなんだそうです。


ユッキーが頼んだのはアイスのフルーツティ。
こちらもおいしいです。
そして一人前がたっぷりな量!
カップもテーブルも内装もお手洗いもとにかく洗練されていてオシャレで
とても素敵な空間でした。
はわわ〜うわ〜と、何度か言った気がします(苦笑)。
ここでしばしまったりと休憩しました。
お水のグラスもとてもかわいい〜〜ほし〜〜〜!

本当に・・・このカフェ大好きになりました。

その後、DFSギャラリアに行き、更に路面店のCOACHショップに行きました。
キタジマは欲しかった定期入れを買いました!
ユッキーはバッグをまさかの値切り!で購入していました。
ユッキーかっこいい!そして本当に値引きしてくれた店員さんカッコイイ!
ここでも日本語で対応してもらい、らくちんな思いをしちゃいました。

この夜はもう台風でものすごい雨!
せっかく買った傘もあえなく“おちょこ”状態に(涙)。
にもかかわらず、ホテルまで30分くらい歩いて帰りました。

2日目に続く。