サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

見て食べて夢いっぱい!台湾レポート その2

その1から読んでくださいね!

2日目 8月7日(金)
朝は早めに起きて、ホテルで朝食。
和洋中がざっとあるかんじで、けっこう美味しかったです。
肉まんの皮の部分だけのパン?がありました。
ふわふわでおいしいです。

もう朝から・・・
大雨でした(^_^;)
とにかく強風!
外に出ても傘をさしていられません。
ポーターのおじさんが「台風だね!大変だね。でもホントはね・・・台風スキ。」
と言ってました(笑)。
テンション上がってますねおじさん!

ひとまず、目的地近くの駅までタクシーで移動しました。
タクシーは初乗り70元(約220円)安くて助かります。
タクシーの運転手さんは日本語がわからないので、地図を指差して伝えます。

ありえない大きさの葉っぱが落ちています(笑)。
どれだけ強風だったか、伝わりますでしょうか?


駅についてちかくのコンビニ(セブンイレブン)でカッパと傘を購入。

そして傘をさしたとたん傘がひっくり返りました!(爆笑)
む、むなしい!
ひどいよ〜(泣)おもしろいよ〜(笑)。
見かねたセブンの店員さんが別の傘をくれようとしました。
さすがに遠慮しましたが、やさしいなあ・・・!

強風なので、カッパは大変役にたちました。
透明なので、バサバサーっとフードで顔が隠れても
前が見えるし・・・ね(笑)。

少し時間を潰して、
「1981台北写真館」へ。
今回の旅のお目当ての一つ、「変身写真」を予約してあるのです!

変身写真は人気の観光のひとつで、
日本からの観光客も多く訪れるそうです。
台北には写真館が沢山あるんですよ。
何をするかというと、プロのメイクさんにメイクをしてもらい、
普通では着られないような衣装を着させてもらい、
まるでモデルさんの様に写真を撮ってもらうという、
女子の憧れをかなえるような?ものなのです。

以前雑誌で読んで気になっていたので、日本から予約して行きました!
説明を聞いて(日本語)、
他の方がすでにメイクをしたり服を着ているのを見て、どきどきわくわくしながら、私達も衣装を選びました。
宝塚の方々も訪れていたらしく(宝塚内で一時はやっていたらしい)、
ジェンヌさん達の千社札が壁に貼られていました。(キタジマ興奮!)

私はドレスとチャイナドレス、ユッキーはドレス2着を選択。
私は割りと無難に、ユッキーはモード系で超かっこよくなってました!!
プロの方にメイクをしてもらうのは、とっても勉強になりました!
舞台メイクに生かせるといいなあ〜。
衣装を着て、メイクをしてもらって、カツラをつけて、楽しい気持ちになります。
そしてカメラマンさんに、数々あるセットに連れて行ってもらい、
指示を受けながら写真を撮ってもらいます。

「ここ座って。」
「ミギテ、こうして。」
「顔傾けて。ちょっと左。」
などなど
始めは緊張しますが、わざと「かわいい〜」とか言って乗せてくれるので(笑)調子にのれますよ(笑)!
めちゃめちゃ楽しかったです!!
ほんと楽しい!
台湾に行ったら、女子には大変にオススメです!!

髪の毛をほどいて、装飾をとった後ですが、
更衣室にて着替える前に写真をパチリ。


メイク濃い!!
老け!

9月くらいには、顔の修正(笑)もしてくれた写真のアルバムを送ってくれるそうです。
楽しみだな〜。

変身写真後はまた小龍包を食べに行ってしまいました。

今度は本店。
またもめっちゃおいしかったです!
至福!!
おなか一杯になりすぎて、この日も夕飯を食べませんでした(^_^;)

そして近くのお茶屋さん「沁園」さんで、お茶を試飲し、お土産にいくつか買いました。
プーアル茶は癖が強いイメージがあったのですが、
あまり匂いもなくて癖がなく美味しかったです。
プーアルは、痩せるお茶として有名ですよね。
購入しましたよ、もちろん・・・(苦笑)。

そしてタクシーでEVER RICH免税店へ。
お土産を少し買いました。
スタバで少し休憩して、中山国中駅から西門駅まで移動し、
西門街へ行きました。
原宿のような町とのことで、台風なのに若い人が沢山居ました。
VIVREの様なビルで、と〜ってもかわいい服屋さんを発見!!
どれもかわいすぎてメロメロになってしまいました!
スカートは布地がかわいらしいし、Tシャツやパーカーには何かしらの飾り(アイスクリームやうさぎなど)がちょこっとついていて、個性的なのです。
どれも欲しかったですが、1枚厳選してTシャツを買いました。
きゅんきゅんでした。

駅へ戻りがてらタピオカミルクティを飲みました。
大粒のタピオカがたっぷり入っていて、すごく美味しい!
店員さんが「一緒に撮ろう!」と言って(笑)なぜか一緒に写真を撮りました。
フレンドリー!


それから1日目に見つけていた生活雑貨店へ。
普通に日用品が売っているお店なのですが、とても面白かったです。
見て〜!
ハデなモップです!


日本製品も沢山。
「日本製」というのが売りになっている様で、日本製のものも、
わざと日本語が書かれているものも売っています。

こんなものも・・・(かわいい)。


でも、これほとんどの人には意味分からないでしょ?(笑)

それから、大量に色々な柄の布製マスクが売られています!
台北は、車やバイクが沢山走っていて、空気が良くないのです。
バイクに乗っている人で、マスクをしている人を良く見かけました。
台湾の面白お土産、マスクです。
私達も買ってみました(笑)。


夜はホテルの部屋でカラムーチョを食べてのんびりしました。
見てください!
タピオカがストローの途中で止まってる(笑)!
奇跡!!


その3につづく。